< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
インフォメーション
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

  
Posted by at

2012年06月23日

最新情報発信中!!

 皆さま、こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!!NCG(ナガイコミュニケーショングループ)の最近のプログラムの様子は「ナガイコミュニケーショングループのことばが変える人生」にて発信中です!こちら→

それから新しくNCG秘伝のメッセージブログも開設しました。
「ナガイから人類へのラブレター」も御覧ください!こちら→  

Posted by nagai@福岡 at 13:15Comments(0)プログラム

2008年04月24日

新聞社の取材を受けました!

こんな講座ってアリ?・・・           

                                      2008.4.18 松田 幸和子
 
 先日「スーパーモテル人の会話力」シリーズに○○新聞社の取材が入った。

そのときに取材に来ていた一人の男性の表情が忘れられない。

はじめは「30分くらい取材させてください。」という申し出でで、今日は写真だけ撮らせていただいて、お話は後日にということだった。

ところが始まって30分たっても帰ろうとしない。


最初は真顔で写真を撮っていたが、だんだんと椅子に座り参加をしている人たちの表情を見たり、もれ聞こえてくる会話に釘付けの様子。

だんだん自分はことばを発していないいが、まるで講座を受けている体験者のようだ。


最後のセッションにはAKOさんやその他の方がいるグループのシェアに大うけだった。

結局終了10分前に社に門限がありますのでといって、後ろ髪を惹かれるように帰られたのだ。


表情を見れば、その人がどんな会話にいるかは一目瞭然で、彼はれっきとした体験者だった。


時にはにやりと笑い、時には大笑いしたいことを我慢しながら笑い、笑いの連続の様子。

どうぞあなたも話してください!といわれれば、すぐにでも会話が出そうな様子。

会話の魅力にぞっこんといった様子だった。

よく講座の問合せにこんな講座どこにも無いんですよねといわれることが多く体験の申込みがあるが、

会話力の講座って似て非なるものが多く、生きた会話力をマスターできることはNAGAIにしかない。


それが理屈を超えて、体感できたのであろう。


「人生の仕事をしてください」とリーダーからのコーチだ。

自分が何屋かではなく人生の仕事に目覚めなさいといわれるが、自分がことばそのものである事実にお互いが目覚めあい、会話を進化させることが、人生の進化を創り出す画期的な発明だ。


この革命を早く多くの人類に手渡していこう。


会話家族の絆と広がりを創り出そう。
  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)プログラム

2007年10月17日

「スーパーモテル人のトーク革命シリーズ」 口説きあうレッスン

昨日は 話題の「スーパーモテル人のトーク革命」シリーズ


テーマは 「互いをクドキあうレッスン」icon06





いやぁ、なんか内容濃かったですよぉ~!



目を見つめあう アイコンタクトicon103に始まって、


突っ込みインタビュー


これが面白かったですね~。


互いに何を聞かれてもいいという合意のもとにインタビューしあうんですね。


そこで出てくるのがやはり 「性の会話」icon67


それでものすごく仲良くなれるんですよ~。







参加者の中には興奮しまくって 「暑い暑い!」とか言ってノースリーブになってる方までいました。




それから感じたことをシェアしあったり



互いにアドバイスしあったりして



みんなものすごく仲良くなれたみたいです。







口説くっていうと何か積極的に話して説得するようなイメージがありませんか?


今回の講座で みんな胸落ちしてたのは 


いかに踏み込んだインタビューができるか がクドキになるface05ということでした!!


あなたもぜひ一度来てみてくださいね♪icon65  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)プログラム

2007年10月12日

実用会話力シリーズ開催 「声ですべてが見抜かれる?!」

先日行われた実用会話力シリーズ。。。


テーマは 「声とことばと意図づくり」





ま、会話の基本ですよね。



いやしかし、びっくりしちゃいましたよ!



「あー」という声を発しただけでその人のことがわかっちゃうんです。

「いい声」「喜びの声」「本気の声」って3種類の声を


「あー」


だけで表現してみたんです。




その人が遠慮してるとか、恥ずかしがってるとか、演技してるとか、「あー」だけでわかっちゃうんですよ~。


声ってすごいなーーーと改めて思いました。


それから


「考えたことをいう」

「感じたことをいう」

「ひらめいたことをいう」



ってやってみたんです。


これがまたなかなか難しい!face07




最後の極めつけ


みんなで30秒トーク




「グルメトーク」icon136

「ロマンストーク」icon06

「パッショントーク」icon57



にチャレンジ!!



いやあ、聞いてる私はチョー楽しかったです。


トークしてる皆さんは緊張していたみたいですが。。。



でも、体験談って楽しいですね~。皆さんの30秒トークはとても楽しかったですicon77  
Posted by nagai@福岡 at 22:46Comments(0)プログラム

2007年10月04日

「創造する会話力3」に参加して。。"エネルギーショック"


エネルギーショック           
                                   2007.10.01  松田 幸和子

 今回の「創造の会話力3」の中でまざまざと見せつけられたことは、


人生は理屈ではなく、どれだけ人にエネルギーを乗り移らせることが出来るか


それがすべてだということだった。


エネルギーの強い人に引っ張られるということは、誰でも周知のことだが、

「何の為」という意図が明確で、徹底的に人を生かすコミットをしているものには

誰でもひきつけられる。

まさにエネルギーが乗り移られるのだ。


それを人は持たずして、


お金、権力、名誉という肩書きや現象を身にまとうことでいっぱしのリーダーぶっているが、

本当に人と関われば、そのメッキははがされるので本当には孤独になっていくしかない。


だからよく言われるお金亡者になると孤独になる。


コレも一つの現象だろう。


プログラム中に長井社長がおっしゃっていたが、


自分の周りに誰もこの真実を知る人がいなくとも、


自分が一番この真実を悟っているから何も怖いことは無い。


ましてやこの世の中で一番誠実にリバースライフをやり抜いて積み重ねているから


コレが真実なのだ。


だから迷いも一切無い。



人類の迷妄を晴らす真実があるのに人に伝えずしていられない!!


この叫びを聞いて動かない人はいない。


命の叫びそのものだからだ。icon14


icon06だから一言一句を受けて感動する。


私も長井社長のこのエネルギー体になろうと改めて誓った。icon100


エネルギーを乗り移らせていくメッセンジャーとして立場を取るぞと。


だから膨大なエネルギー開発が絶対必要なのだと!!


だからリバースライフで人生変えます!!



リバースライフで人類を目覚めさせます。



メッセージの発信者として尊厳ある立場を取りきっていきます。


  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)プログラム

2007年09月30日

「創造する会話力3」 あなたも予言者になれる?!

昨日は、半年に一度しかない貴重なプログラム 


「創造する会話力3」が開催されました~!!







リードは長井社長とAKOさん。


私、関原も参加させていただきました!



感想を一言でいうと、


「日頃の生き方がもろに出てくる 高度なプログラムだった!」


つまり誠実に生きてる人はとても元気だし、いいかげんに生きてる人はおとなしくなってしまう。。。。



そんな講座でした。


なんせ、参加者の質問を中心に繰り広げられるので



やる気のある人は前のめりになって参加してるし、



適当な人は腕を組んで、うしろによりかかってしまう。。。。そんな感じです。











いろんな人に参加してどうだったか、聞いてみました!


○ 創造することは予言することだと言われて、「私にはムリ、めんどくさい」って出てきました。
   改めて自分の自己否定の強さに気づけて新鮮でした。


○ プログラムに出てきたいろんな言葉が気になって、意識しすぎて昨日は眠れなかった。。。


○ プログラム中、全然手が挙がらなくてリバースライフに真剣に取り組んでない自分と直面しまし    た。中途半端はやめよう!と決心しました。








話を聞いてみたら、み~んなエネルギーアップしてるので嬉しかったです。



難しかったんじゃないかな、と心配していたので。。。。。



これからみんなが、どんな風に結果を出していくかが楽しみですね!!face02
   
Posted by nagai@福岡 at 17:59Comments(0)プログラム

2007年09月26日

 スーパーモテル人講座開催!「モテモテ人間へのチェンジ」

昨日は 大人気講座 「スーパーモテル人」シリーズがありました~。



テーマは 「モテモテ人間のイメチェン」icon97


なんですが。。。私に言わせれば 「スター誕生!」エクササイズicon59









私も参加したんですけど、一言感想を言えば。。。。 「めちゃ気分よかった!」icon06




一瞬とはいえ  スター気分を味わえるんですもの~。


「スター誕生のレシピ」は次のようになります。





1. まず、グループ内で一人一人のすばらしさを発見していきます。


2. 自分の人生でモテた話を披露します。


3. 自分のすばらしさをとにかく発表します。



はっきり言ってこれだけです。icon194



後はマネージャーを決めて記者会見icon207を開くのです。



もう考えてるヒマもなく、いきなり本番!でありました。













私は IKKO顔負けのカリスマ美の伝道師icon54になりまして~。。。。



もう、ポイントはなりきることですね!




何故か私はオカマっぽくなりまして。。。。でもなんかバカウケしたので嬉しかったです。




久しぶりにお腹がよじれるくらいに笑いました~~~~!




初めて体験に来た人なんか ビックリ仰天icon67face08



まさかこんな事するとは夢にも思わなかったそうです!




あなたも一度覗いてください、NAGAIの講座!



とても面白いですから!icon105



  
Posted by nagai@福岡 at 15:30Comments(0)プログラム

2007年09月22日

実用会話力シリーズ 「優れ本との出会い」

先日、実用会話力シリーズが行われました~。







今日のテーマは読書で、 「優れ本との出会い」


いやぁ、結構高度な内容でしたよ。



体験で初めての方が2人いらっしゃいましたが、ちゃんとついて来られていたので



すばらしいなあと感心いたしました!








「優れ本ってどんな本?」
という投げかけから始まりました。



各グループごとに研究会を開いて発表しあいました。



みんなの意見をまとめると。。。。。



○ いつの時代に読まれても (永遠性)

○ どんな人が読んでも

○ 人生を変えてくれる、人生に違いを創ってくれる本



ということになりました。



ええ~?そんな本あるの~?って感じですよね。








それから何のために本を読むのか?icon79



っていう探求にはいり。。。。




しまいには、本を読むだけでなく


それを自分のことばでリライトして、書き残さなきゃ!!っていう話になりました~。icon09




あなたの優れ本って何ですか?


私のイチオシは   「出現する未来」 (講談社、ピーターセンゲ著)  です。





今、3回目読んでます。


私の人生で、一冊の本を何度も読むなんてありえなかったですから~!!
  
Posted by nagai@福岡 at 12:05Comments(0)プログラム

2007年09月10日

話し方=お絵かき教室?! 「自己PRの極意」

先日行われた「実用会話力シリーズ」のテーマは

    
   「自己PRの極意」でした~。







しかし。。。。。。




何故か。。。。。。




私達は、画用紙えんぴつクレヨンを手に持ち。。。。。





自画像を描いたのだった。。。。。。




まずは、チームのみんなの特徴をとらえるためのスケッチ。icon63














本人は、みんなに言ってもらった特徴をヒントに自画像を描くのです!face02











最終的にみんなで発表し合って、人気投票をしました~。






一位に輝いたのは、なんと体験で来られていたUさん!!









本人もびっくりしてました!



Uさんは楽しくてわかりやすい講座だ!と気にいって頂いたようです。





楽しいなかに自分をアピールするコツみたいなものをみなさん掴んだようですよ。





講座は楽しいのが一番!!ですよね。




  
Posted by nagai@福岡 at 12:29Comments(0)プログラム

2007年09月03日

9月の「進化する会話力8」講座開催!

昨日は NAGAIの一大イベント講座 「進化する会話力8」がありました!



参加者は35名、経営者、起業家の方の参加も多く、




新鮮かつエネルギーの高い講座となりました~icon77


まさに、 「進化」してます!!







冒頭から、       自分の正体とは何なのか!?

              自分にとっての人とは? 

              自分と人とのキズナとは? 



の問いかけに、 ?????face07の人もいれば、  なるほど~!!icon97の人も!








でも、みんな向上心の高い人たちばかりだし、人材育成に意図のある方が多いので




初めての方も、いろんな発見や共鳴があったようでしたよ!








パート1では、 「どこまで自分に 惚れられるか?」がテーマでした。







パート2では、 「どこまで人に 惚れられるか?!」がテーマでした。



リードは、今回デビューの田栗でした!


緊張したみたいですけど。。。。(笑)  すばらしくリーダーぶりを発揮してました!








パート3は 「自分と人とのキズナは?仲間にどこまで惚れているか?」

私、関原が担当させていただきました!



この講座は、いろんな角度から探求するので発見や気づきは人それぞれなんですよね~。



その人の人生の縮図が見えるというか。。。。



何回やっても、面白いです。



毎回変わりますから!!








みんな、話すとエネルギーが上がりますicon14







年齢も職業も超えて、人生を探求するってすばらしいなあと感動しました。



話し合ってるときは、人間は平和ですよね!icon102


話し合わないから争いが起きるんです!icon95


話し合う文化を世界中に広げたいですねicon77  
Posted by nagai@福岡 at 17:50Comments(0)プログラム

2007年08月26日

生まれ変わりの研究会?!ナンじゃそりゃ?!

私たちが名付けて 「リバースライフ研究会」と呼んでる集いがあります。



リバースライフ。。。。つまり生まれ変わり生活です。



今、結構巷の本でも「人生を生まれ変われる!」みたいなタイトルをみかけるようになりましたね。



ちょっと前までは、「生まれ変わる」というと前世の話とか、転生の話を連想されていたのではないでしょうか?



私たちNAGAIトークスタジオでは、毎日毎日を生まれ変わる、未来型睡眠法を提言してるんですよ~!


朝、晩の工夫でびっくりするくらい深く眠り、鮮やかに目覚めることができるというわけです!



へ~~!!!
face08と興味にある方は  10月20日に開催される「覚醒する会話力5」に参加してみてください。



さて、今日はリバースライフに取り組んでいる仲間たちの研究会です。




研究会といっても、別に堅苦しいものではなく


みんなの体験をシェアしたり、感じてることを話し合ったりするんです。



総勢11名が集まって、和気あいあいと、それでいて真剣に話しあいましたicon67



今朝のリバースアップ(※)はどうだった?!というシェアからスタート!


※夜寝る時をリバースインと言い、朝起きるときをリバースアップと呼んでます。



そのあと、今日は長井社長が自分のヒラメキをシェアしてくれたり、


みんなが書いたメッセージを研究したりとものすごい濃い内容でした。




私に残った今日の名言は。。。。


人生は

      何のために


       誰に向って


       何を言ったか


        そして、どんな結果を創ったか?!
      これが全てだ!!


そうだ~~~~~~!!!!と感動したのでした。icon09
   



  
Posted by nagai@福岡 at 17:02Comments(0)プログラム

2007年08月24日

実用会話力シリーズ開催「聞き上手こそ出会い名人!」

昨日は  NAGAIの人気講座の一つ、実用会話力シリーズがありました~。








今回のテーマは  「聞き上手」



いやあ、 主催者側の私が言うのもなんですが~


お得でしたよ~、今回の講座!!


だって、巷で言われる「コーチング」のポイントを実践で掴む事ができたんですよ!



これは、九大名誉教授の池見Dr.の アクティブリスニング や フォーカシング に通じているんですが、


弊社の長井社長も海外でセミナー等をやってたらしい。



その時は。。。。。



一人20万円の参加費だったそうですーーーーー!face08




ひえ~~~!でしょう?




それからするとタダも同然ですよね!face06







さてさて、講座の内容ですがブログをお読みのあなたにもこっそり教えちゃいましょう!





まずは。。。。。。


難しいテーマから入りました。聞き上手が何故好かれるか、の謎を解くべく。。。。


「人間特有の本能ってなんだろう?」

「人生って何だろう?」



人生について、なんて一人一人ぜんぜん違う答えが出てきて面白い!!



「人生とはわからない。」「人生とは面白い!」「人生とは一筋縄ではいかない。」

「人生とは熱く燃えるもの」「人生とは選択して方向性を決めるもの」










そこから聞き上手レッスンへと進みました~。




メニューだけお伝えしますね!!


 ● 的を射た質問をする

 ● 相手の話をなぞる

 ● 真意を確認する

 ● 感じた事をシェアする






みんな、自分の会話のクセがよ~く見えたみたいでしたよ!!icon53



近々、参加者の声もアップしますからお楽しみに~~!!icon97



私も参加したかった~~~~icon198
  
Posted by nagai@福岡 at 13:14Comments(0)プログラム

2007年08月18日

「生まれ変わる会話力5」講座開催!

今日は、久々の「生まれ変わる会話力5」講座の日でした~。







何で「生まれ変わる」かというと画期的な睡眠法のプログラムだからです。



日中、起きてる間にすごい結果を出そうと思ったら、すごい睡眠をとる必要があるって知ってました?




これを私達は 「リバースライフ(生まれ変わり生活法)」と呼んでいます。



今回は特に、 リバースライフをやってる人達のシェア(体験談)や質問会を取り入れました。



先生に教えてもらうのではなく、自分達が主体となってプログラムを進めていくのです。




そうそう、この日のためにN.Y.から帰ってきたhimi君の誕生日icon27が今日だったのだ!



ケーキを囲んで、



初対面の人も含めてみんなで 「Happy Birthday icon64icon154








これで一気に和やかなムードでスタート!!




「夜寝る時は、みんなどうしてる?」


「静寂音って何?」


「承認、宣言、予言の言葉は?」


「ミラーセレモニーって??」


などなど、 初めての人も、何回も来てる人も一緒に話し合いました。









ツボにはまる質問が出たら、長井社長、自ら手を上げて熱く語ってました。。。








みんなもウンウンて聞いてました。








NAGAIのプログラムって、普通のセミナーと違って難しいテーマが出てくるんですよね~。



「あなたの人生の究極の目的って何ですか?」



って質問が出てきたり。。。




ま、正しい答えを言わなきゃいけないわけではなく、みんなありのままに応える中から探求していくだけなんですけどね。









私もますます修行に励もうと決心いたしました!!

 



  
Posted by nagai@福岡 at 21:32Comments(0)プログラム

2007年08月16日

人を惹きつける話し方講座

先日行われた 「人を惹きつける会話力シリーズ」



今回のテーマは 「人を和ませるコツ」








笑いって何だろう?っていう探求から始まって。。。。。



そう、ことばを持つ人間だけですもんねー、こんなに笑うことができるのは!




私、参加してみて思ったんですけど人を和ませるコツは自分がどれ位和むかですね!




まず、言葉遊び をして 口のすべりを良くしておいて。。。。





みんなで落語に挑戦!!











ミスターNAGAIがうまいんだ、これがまた!









「八つぁん!八つぁん!」 「おぅ、熊コウかい?!」




やたらな落語家よりうまいですからーーーーー。





私もやりました!



おかま になって!



「あーら、八ちゃん、げーんきぃーーー♪」




「あんらぁー熊ピーーじゃなぁい、どーしたのよぉーー♪」






面白かったーーーー!!




落語のコツはなり切ることですね!




和むコツもアホになり切ることですね!


  
Posted by nagai@福岡 at 22:25Comments(0)プログラム

2007年08月16日

実用会話シリーズ 「ひらめき力」

先日は 「実用会話力シリーズ」



テーマは 「ひらめきを文章にする」




そりゃあ、ひらめけば誰も苦労しませんわよね~。



いろいろ話し合ってみました~。



そもそもひらめきとは何なのか?



朝が一番ひらめくのは何故か?












みんなが口を揃えて  「楽しかったぁ~~~」


と言ったのは次のエクササイズ。






まず、3人組を作って順番に 今ある言葉を何でもいいから言う。





眠い!と言う人もいれば  お腹すいた!と言う人もいる。




それぞれが言った言葉を聴いて、即席一分間スピーチをする。




というもの。。。。





「私でもちゃんとひらめくんだぁ~~!!」




とみんな嬉しかったみたいですよ!




人間力の中でも  「知恵」というのは特別の人だけが持つ、というイメージが一番強いからですね!





みんなで天才になりましょう!!!






  
Posted by nagai@福岡 at 22:14Comments(0)プログラム

2007年08月12日

スーパーモテル人! 第一回目

NAGAIトークスタジオで永年人気の『スーパーモテル人(じん)』の会話力講座が、先日7月30日から6回シリーズで、しばらく間があいていたのですが、また始まりました。お待たせしました。

昨日はシリーズ1回目ということで、


モテる人のワケについて探究をしました。

会話力に興味があって講座を探しているの、別にモテたいとか考えてないわとおっしゃる あなた!!



会話力がつくと、必然的にモテちゃうんだから、運命とあきらめて、最後までおつきあいください。



色気って何ですか? という質問から始まりました。

あなたにとって、色気って何ですか?



しぐさ、ミステリアスなところ、岡田准一、姿勢がいい、肩から腕にかけての筋肉、人間の深さを感じさせる人、いろいろ言いたい放題です。


それがまた面白い。え、そんなのがイイわけ?って思ったり、これは色気感じるでしょと思ってたら周りはそうでもなくて、え・・・。

ファッション・雰囲気なんていう外観から感じることを少し深くみつめてみた。

初対面の方でも、その人のファッションの中で力を入れている部分とかこだわってるところとか何か主張してますよね。
 
みんなと違う大胆さをピアスいくつもつける事で現わしてたりして。

まわりと同調するようにっていう所に力を注いる人だったら、そういう姿勢が感じ取れてしまうとか、無言の主張ってあるなぁって実感しました。

反対に、これは感じとる力でもありますよね。



・・この感じ取る力を、今迄、洞察力と一くくりにしていたんですが、



それはその人の持つ語彙とそれにまつわるエピソードなんかで、できている。


これって会話力なんですよね!!!

そして今度は、お互い話してみるワクワクどきどき、エクササイズです。


質問して答えて・・って進むのですが、話している内容のほかに、その人の向き合う姿勢などいろいろと一緒に感じ取っているもんなんですよ、みんな。

そこから新しい発見をされたり自分もして、話していると、もっと聞きたいとか、もっと聞いて下さいって、ぐぃ~っと引き付けられたり、寄って行ったりしたくなります。これがワケ・・・?



次のスーパーモテル人は、8月27日(月)です。


1回目に来てなくても、毎回新しいテーマで始まりますのでなんの問題もありません。体験してみてくださ~い。







  
Posted by nagai@福岡 at 00:00Comments(0)プログラム

2007年08月10日

「ユーモアのセンスを磨く」講座

8月9日は、実用会話力シリーズの講座が開催されました!
タイトルは『ユーモアのセンスで人と話す』。
やはり、楽し気に話をされると、好印象ですよね

体験型、参加型の講座なので、みんなで試しにやってみるんですけれど
失敗談を披露するという時間があったんですね。



上司を車の後部座席に乗せて運転していた際、もうスグ到着なのでパワーウィンドウを閉めていたら悲鳴が聞こえて、振り返ると上司の首をははさんでしまっていた!とか、
男女にまつわるちょっぴり赤面しそうな大人のお話とか出てきちゃいまして、笑ったり披露した度胸に驚いたり感動したりでした。

内容もそうなんですが、話す本人が、情景を思い出して先に笑ってたり
アッケラカ~ンと笑顔で話してくれたのがスゴイんです!
失敗→怒られるとんでもないことって最初に思いついた私は、仲々思いつかなかったのです。
はい、結構アタマ固いです。
結構普段の会話って、自覚がないまま、これは言う事じゃないって自分だけの常識で決めてたのねと発見でした。

何を言ってもいいじゃない!、という自由奔放さがあって、人と共感できる会話が作れるのね。
講座を体験にこられた方には「面白かった、楽しかった」と満喫していただきました。
なにせ即席コントなんかも披露しちゃったんですからね!
なかなかないですよ、話し方をテーマにしたこんな教室。

次回は、8月23日木曜日です。一緒に体験しましょう!お楽しみに!   (と)  
Posted by nagai@福岡 at 22:00Comments(0)プログラム

2007年08月06日

「進化8」の講座の様子!成果は人それぞれ!

8月 「進化する会話力8」 。



最初のセッションから、 「自由なインタビュー」 と題するワークがあって、一気にみなさんの緊張もほぐれました!








今回はテーマが大きく三つありました。

1. 自己承認 (自分をどこまで愛しているか)

2. 人に惚れぬく

3. 真の出会い



気づきや発見というのは、人それぞれですね。


「会話の大切さを痛感した。とことん話し合って仲間を広げて生きたい!」



「自分はいつも受身で、自分からどんどん突っ込んでなかった。自分からアクションを起こす!」


「会話の探求がこんなに面白いものとは思わなかった。ますます極めたい!」



「自分のことが、よ~く見えた。自分をもっと大事にしていこう。」



「私は人に惚れ抜いていないから、ホントのエクスタシーも感じた事がない。これから、人に惚れぬきます!」








  
Posted by nagai@福岡 at 09:00Comments(0)プログラム

2007年07月26日

スピーチ講座「やればできる!」

人前でスピーチすること、よくある方もいらっしゃるだろうし、あまりないとおっしゃる方でも急に巡ってきたりしますよね。

今回の実用会話力講座は『テーブルスピーチのコツ』でした。





普通、大勢の人に向かって話すなんて緊張しますよね。
仕事が絡んだり、ここぞという時は、なお緊張するものです。

みんな注目してるわ。ちゃんとしたこと、気の利いたことをコンパクトに楽しく話さないと。
きっちり収まって、おお~流石や、と皆さんに言ってもらいたいわ。
でも、そんなこと今更・・・何言ってるのと思われたらどうしよう、と自分でつらくなっていく人間なんです私は。だから、本当、よいテーマなんです。

まずエクササイズで、みんなから割れんばかりの拍手で迎えられて、その雰囲気を味わって感想を述べる。





ドキドキするんですが、みなさんの顔を見渡していると、親近感を深く深く感じてきたんです。注目していただいて感謝という感じです。いやぁサービスして何でもしゃべりますよと調子に乗りそう。向かい方によって、こんなに落ち着いたりできるんだと驚きました。




その後、スピーチをしたのですが、迎え入れてくれる拍手の後押しもあったからでしょうか、話す方の意外な一面が披露されたり、初対面でここまで言うの?って驚きの話をされたり、いつものように、笑いあり感動ありのエキサイトしたものでした。
提言で、人に与える立場から話をすると掲げられたのです。
その人のナマの声が心に残ります。
どう見られるかより、仲良くなりましょうが、スピーチ前の私の呪文になると思います。



  
Posted by nagai@福岡 at 23:00Comments(0)プログラム

2007年07月16日

ベリープライベートな話

昨日は 「進化する会話力8」 が開催されましたー。







そりゃあ、書きたいことは山ほどありますが、




ベリープライベートな会話の探求ですから、書けることがない!



ということに気づきました。(笑)





全部で参加者は25名でした。


東京から3名の方が 台風の中を参加してくださいました。



こんな、どうでもいいことしか書けない。。。。。。(涙)





しょうがないので写真を載せときます。



みんな、慣れない「性の探求」に汗かきながら一生懸命取り組みました。






中には、水を得た魚のように生き生きしてる方もいらっしゃいましたけど。。。




一番生き生きしてたのは。。。。。。




 だったりして。。。。。。。





「性の探求」大好き人間なので。。。。。。



  
Posted by nagai@福岡 at 09:00Comments(0)プログラム