< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

  
Posted by at

2009年05月03日

言葉があって生まれる出会い

The Message of Love & Peace


言葉があって生まれる出会い
                            Mayumi Saita



私達は毎日少しずつ歳を重ねています。

その中で様々な人と出会っていくでしょう。
他の人から学んだり、自分の中からふっとわいて出てきたりしてこれまで気づかなかった事を知っていく。

そんな時「こんな風に考えられたらもっと楽に生きられるんだ」と気がついたら人生はどれだけ豊かになるでしょう。

人と比べることをやめ、競い合うのをやめ、「あなたは私我々です」と世界中の人が気づいたら世界は愛と平和で満たされるはずです。

心、思い、それらは目に見えるものではありません。

それをどうやって伝えていくのか。

「言葉」なのです。


みんながうるさいくらいおしゃべりになればそれを話している人、それを隣で聞いている人、みんなの頭の中に会話が刻まれていきます。


あーでもない、こーでもないと話すところから互いの気持ちを分かり合えるのです。

「おなかがすいた」と言わなければ誰もおなかが空いていることに気がつきません。
そんな簡単な事すら伝わらないのですから人が何を感じ、考えているかなんて黙っていたらわかるはずないのです。


言葉磨きはどこでもできます。

私も会話を重ねてきた結果、私と娘にも変化が現れました。

先日わが娘がナガイに出かける私にこう声をかけてくれたのです。

「ママ、いってらっしゃい。楽しんできてね。仲間を作ってね~(^^)/」

びっくりしました。


いつもなら楽しんできてね、終わるのに仲間を作ってねと言ったのです。

具体的にどんな事をしているか詳しく話していたわけではありません。


しかし、私が楽しそうに出かけ、娘にもたくさん声をかけるようになって寝る前に布団の中で二人だけのひそひそ話をしたりして楽しんできた結果こんな素晴らしい言葉のプレゼントをもらったのです。

ありがとうまゆちゃん。ママ、たくさん仲間を作ってくるね。



そういって元気に軽やかに出かけました。


まずは「ありがとう」からはじめませんか?

  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2009年05月02日

『人生そんなに甘くない!』

        『人生そんなに甘くない!』
                              Y.K.


旦那さんとの関係を、まだまだ小手先のやり方方法でどうにかしようとしていた自分がいたことに、昨日のトーキングで気付いた。

人生そんなに甘くない。


旦那さんへの接し方を変えるということは、自分の人生を変えることそのものなんだ。
今まで生きてきた自分を完全に超える、新しい自分になることなんだ。

そう初めて自分で捉えることができたように思う。


本気で生まれ変わる、新しい自分になる覚悟が、自分にあるのか。出来ているのか?


なんのために生まれてきたのか?人として生まれてきた、無限の感謝と喜びに目覚めたい。
そのことと、旦那さんに優しくする、という、この目の前にある日常の現象がリンクしているだなんて、

今さら何言ってんの?

と、パートナーには優しく笑っていただいたが、恥ずかしながら、もう一度繰り返すけど、
「人間として生まれてきたという無限の感謝と喜びに目覚めること」「今目の前にいる旦那さんに優しくする」ということが、まったく表裏一体、一心同体、同時で同一のことであるということに、今さらながらあらためてというか、初めて気付いた。



 それくらい、それくらい大きなことを、今私はやろうとしている。

旦那さんに優しく接することができるようになる自分になるのは、自分の一部が変わることではない。
まったく新しい自分への創作、進化だ。


 そこが見えたらやるしかない。


私にとっては、このことにトライすることが、すべての始まりで、最初であり、そして最後の砦であもり、それがすべての創作だと今感じている。

 




 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!  

  
Posted by nagai@福岡 at 11:40Comments(0)ライトメッセージ

2009年03月19日

みなさん、ありがとう、愛しています!



☆みなさん、ありがとう、愛しています!☆

                       ヒミ*オカジマ     17/March/2009 

   

 
 短い間の日本滞在でしたが、毎回思うがNAGAIのプログラムは本当にすごいと感じる。

日本に帰るたびに進化させていただき、そして結果を残させていただいている。

未来を見据える力を養えば、自由に創作し、そして結果さえも自由に創りだせるのだ。

そして、幸せを感じるのは我々として繋がっていることのありがたさではなかろうか。


昨日のスーパーモテル人でのエクササイズでそのことを改めて実感させていただいた。

「感動を言う」というのを忘れがちな日常であり、どうしても「説明」から入っていってしまう。


長井先生がシェアしてくださった、ブロードウェイでの熱き思いは、まさにその世界に食いいるかのように聞き入ってしまった。

改めて感じるセンスを楽しませていただいた。


こうして進化できるのも仲間がいるからこそなのだ。


昨日はニューヨークで出逢った人や、以前主宰していた料理教室の生徒さんも参加してくれた。本当に嬉しい。

日本に帰れば、こうしてたくさんの仲間たちがいることは本当に心強いです。



ニューヨークでたくさんの人たちが私の帰りを待っています。

日本で得たたくさんのことを今度はニューヨークでシェアし、たくさんの仲間をさらにつくって参ります!


次回は5月8日に戻ります!それまではライトメッセージでしかみなさんとお会いできませんが、こうして繋がっていられる喜びは本当にありがたいです。


共に進化していきましょうね!





     
  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2009年03月16日

今、何を言っているのか

「今、何を言っているのか」  


                  2009.3.13. 上原由美子





    


先日の「進化」でも「今、何を言っているのか」それがその人の生き様そのもの、そんなことをコーチされていた。


そして、「仕事」と「人生」というテーマの中、終わってから改めて驚いたのだが、


「たくさん稼いで、みんなにボーナス出したいし、時給だってあげてあげたいし・・・」と言った。


私は本当に お金がすべて!に生きている。


仕事とはお金のためである、と言い切っている。

それで当たり前、と思い込んでいる。


社長からいつも 「この人はノルかソルかだよ」と言われる。


そのときはピンと来なくてもあとから思えば本当によく歩いてきたと思う。

お金絶対、我絶対の地獄の八ツ墓村のようなエネルギー・・・・リバースライフなくしてチェンジするのは無理だ。


そして、この会社のマネージや大きく変化のこのときに、骨の髄まで染み込んだお金がすべてを完了する。


私は本当に進化しがいがあるんだなぁ・・・と自分で感じている。

お金が先じゃない、ことばが先なのだ。


人がよろこび、人生は本当に人が話し合い、調和していくその中でホンモノが生まれていく。仲間が増えていく。


今、何を言い、そしてそれは何のため?


このことに尽きる。










お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!  

  
Posted by nagai@福岡 at 16:23Comments(0)ライトメッセージ

2009年02月05日

備えあれば憂いなし。。。

「備えあれば憂いなし」


                         M.K.


哀しみ、憎しみ、怨み、怒り、嫉妬、疑い・・・・・。


喜びの感情と共に、たくさんの負の感情を抱きながら私は生きてきました。


それらは相手に向かうものもあれば、自分自身に投げつけるものでもありました。


けれど、これらの感情や現象があったからこそ NAGAIに出会い、感謝という優しく強い友人に出会えた。

今、しみじみとあたたかい気持ちで日々を生きてゆけます。



娘を授かり、親になったとたん誕生の喜びよりもはるかに大きな死への恐怖に襲われました。

死は究極の孤独だったのです。


『死への準備を始めた』 私の中で NAGAIでの気づきはこの一言につきます。



我々は死ぬんです。体は灰となり、燃え残る骨さえ時間と共に水になると聞いたことがあります。


このおぼろげで 儚い うたかたを生きる我々が、それでも力いっぱい生きた証を残したい。

これがきっと ことばなのでしょうね。


哀しみ、憎しみ、怨み、怒り、疑い・・・・・。

瞬きほどの一生に のらりくらりと 負の感情をくり返すほどの暇は誰にもないと思われてなりません。







毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!  


  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年12月23日

何のために仕事する?

何のために仕事する?


                           N.N.


突然のリストラ、企業の倒産。

今の世の中、今日、明日何が起こるかわからない。

この先、どうなるんだろうと不安がよぎる。

企業買収による経営交代。
現経営者のコメントで、「従業員にはすぐに影響は出ないと思う」だ。

「思う」であり、断定ではない、想定でしかない言葉。経営の方針の変更もありうるだろう。

でも、こんなことに振り回されたくない、

私の中からその会話がでてくるということは、自分の人生に意図するところが明確ではないのではないか。

では、何のために仕事をする?何のために?

どう人生を生きたい?

世の中の人がその人らしく生活をするように手伝いをさせていただく仕事をする。
この言葉が出てきた。

私の携わっているRehabilitationとは、再びその人の人生を獲得することという意味がある。

私は今、障害をもった方を対象としているが、身体に障害が残ってもそうでなくてもその方の持っている能力を活用して、その人らしい人生を歩んでいくよう支援をしていきたい。

そうだ、私はそれがしたくてこの仕事を選んだんだ。

もう、やっぱり、リバースしかない。

リバースして、何のための人生かを明確にクリアにして人生を突き進んでいきたい。

その人らしく生きるために、サポートさせて頂きたい。人生を真から楽しんでいただきたい。

私の周りでは今いろんな現象が起きている。

進化するチャンスだ!!

その波に乗ろう!!
  
Posted by nagai@福岡 at 19:10Comments(0)ライトメッセージ

2008年12月13日

「我はなし」。。。。。

「我はなし」

2008年12月9日   Y.O.

「自分って何なのか?」というテーマを1日考えてみた。

「ぼくはぼく」や「ぼくは小川泰史」とあれこれ考えていたがどうもしっくりこない。

結局、これといった答えを持たないままトーキングをむかえた。

思いついた答えをどんどんぶつけてみた。

「自分とは個性」と答えたときに、松田さんに「それって自分でつくったもの?」と問い返された。

母親から受け継いだ性格、父親に似たところ、先輩からの影響等が頭をよぎった。

その瞬間 「自分はない」 と思った。

「我はなし」 である。 

いま思っている自分なんてこれからいくらでも変えられるし、何にでもなれる。

そう思えた。

なんと深い話だろう。

毎日、新しい自分を創り出すのだ。

それがリバースライフなのだ。

いままでの自分を承認し、進化した自分で今日を生きよう。
  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年11月28日

LIFE 『命』

LIFE 『命』

                 Y.K.


先日、親友である音楽仲間が突然この世を去っていってしまった。

何の前触れもなく突然、彼の命の光が消えてしまった。

彼とは、つい一週間前に会って話をしたばかりで凄く元気だった。

でも、突然いなくなってしまった。

今日の夜は彼に借りていた楽器を返却するために彼に会う約束をしていた。

でも、もうその彼に会うことはできない。

彼とは色んな話ができる信頼のもてる親友だった。

今日の夜は彼にメッセージライフして会話家族になろうと思っていた。

でも、もう会うことができない。会話することもできない。

あまりの悲しさに涙が止まらない。寂しさ、悲しさ、悔しさ。色んな思いが頭の中をよぎる。悲しすぎる。

何で?どうして突然去っていったと?

人の死はいつやってくるか分からない。

元気だと思っていてもこればかりはだれも分からない。

自分だっていつ死が訪れるのか全くわからない。

今かもしれない。明日かもしれない。

そう思うと、毎日、一日一日、毎秒毎秒その時を大切に生きないといけないと思った。

色々と考えていると、これから自分が毎日やろうと思ったことがある。

人と出会う時はその時その時が最後かもしれないと思って人と接し、言い残しのないようにその場その場を完了し、伝えたい事は後悔しないようにその時に会話する。

今回の彼の突然の死は、彼からのメッセージだったのだと思う。

彼にはリバースライフを伝えられなかったけれど、今、このリバースライフがいかに大切なのかということが身にしみてわかる。

毎日死んで、生まれ変わって進化していく。

毎日真剣にリバースライフに取り組んで早くこのリバースライフを感じたい。

てれてれしている時間はない。

毎秒毎秒を大切にして素晴らしい会話家族の仲間達、これから増えていく仲間達とその時その時が最後かもしれないという気持ちを忘れずに会話していこうと本当に思う。

親友のメッセージを大切にして生きていきます。彼の愛に感謝します。ありがとう。





毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!  


  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年11月01日

エネルギーを感じます!

    「エネルギーを感じる!」


                      宗 幸子  


   


  最近は人と会うのが楽しい。

 営業先のお客様にできる限りであうチャンスを意図している。

 バスの積み込みの仕事で、バスを待っている間にお客様と自然にそのなかに入って話している自分がいる。


 バスに積み込んでいる時なんか、そのまま一緒に乗っていきそうになって慌てて降りたくらいだ。

とにかく話していて楽しい。

今日初めてお会いした方でも、ハーイ・サンクス・ラヴ・・・このエネルギーに包まれているから初めてとは思えないエネルギーを感じてしまう。

人の進化とは自分が一番感じる。

人を恐れていた自分を一番知っているから。

そして何より皆さんに喜んでもらえることに私が一番喜んでいる!

これからの未来は、どんな未来創作ができるか、とちょっとワクワクドキドキのエネルギーも感じながら意欲してます!





ブログランキングに登録してます!応援クリックよろしくお願いします~!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!


 毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!  

  
Posted by nagai@福岡 at 12:09Comments(0)ライトメッセージ

2008年10月25日

母の言葉を感謝、完了する!

  「母の言葉を感謝完了する」    2008/10/21  Y.K.


昨日のモテル人プログラムも本当に楽しかった。

   


楽しいだけでは終わらないのがナガイのプログラム。

笑いの渦の中から、自分の突破が明確に見えた。
自分をさらけ出し、自らを与え、自ら飛び込んでいく勇気だ。

社長から有難い言葉を頂いた。

「大丈夫。あなたなら出来ますよ。頭であまり考えないで。」

そうなんだ、私はすごく頭で考えてしまう。
あぁでもないこうでもない、こう言ってあぁ思われたらどうしよう!人の目をとても気にする私。

そういえば思い出した。

母の私に対する口グセは「あんたってほんと自意識過剰ね!」だった。

ささいな言葉で怒ったり泣いたり、敏感な私に母がいつも呆れ顔で投げ捨てた。

ほんと言葉ってすごい。

幼稚園生の私が、自意識過剰の言葉の意味を知るわけがない。

なのにその言葉エネルギーは私自身になっていき、大人になった今、合点のいく形でこうやって見えてくるのだ。

言葉が先か現象が先か。

もし、そんな私の性格に、母が違う言葉を投げ掛けていてくれたら、また違う在りようだったかもしれない。

「あなたってほんと感受性豊かね。」ものは言いよう。そのようにも表現出来たかもしれない。

でももう私は、母を責めたり恨んだり、母のせいにするゲームは終わりにした。

どんなことがあろうと、それでもなお今の私を作ってくださったのは、紛れもなく私の母だ。

育て、守り、世話し、愛しきってくださったのは、まったくもって私の母なんだ。


母のすべての言葉をいただいて今の私が在る。

ナガイに出会いプログラムを重ね、リバースライフを積み重ねることで、そのことが本当に腑に落ちた。

だから私は今、心底母に感謝して、母の言葉を完了し、私は私の言葉で生きていく!

私は母と自分自身を大承認し、母を乗り越え、自分の感受性を高らかに謳い上げ爆発させて生きていく!

その時きっと私は手を挙げるだろう。

「人に、喜びや笑顔、楽しさを与える人は誰ですか?」という人生の問いに、大きな声で、「はい私です!」と。

私のありのままがそこに現れるだけだ。

しかも皆を愛している。恐れるものは何もない。

これからも、うまずたゆまず、プログラムとリバースライフで、誠実に母の言葉を一つ一つ感謝完了し、自分の言葉を創り出し、言葉という人生を磨き上げていこう。icon97
  
Posted by nagai@福岡 at 07:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年10月07日

リバースライフ。。。衝撃の体験!

Rebirth life リバースライフ


                   F.U.
 
昨夜のリバースインは初めての体験でした。

まずは、座ってすぐに静寂音がものすごい大音量で聞こえ、次に自分の中から沸き起こる感情がほとばしり、少し苦しいながらも涙を絞り出しながら泣きじゃくりました。

それが治まって、心が落ち着き、さて、とマントラをしっかり唱え始めると、今度は、閉じている目蓋を押し上げるような勢いで、涙が勝手に飛び散り始めたのです。

ポロン、ポロンと、まるで玉がはじけ出るように、勝手に出てきて下に転がり落ちて行きました。

これが、涙が飛び散る感覚か!!

その後は上にひっぱられる感覚や、体中がぼんわりと温かいモノに包まれる感覚がやってきて、宇宙空間を浮遊し着陸し、覚醒がやってきました。

その間たったの10分。

何が起こったかと思うほどの体験でした。

すっきりとした覚醒だったので、私はそのままリバースドリームへと移行しました。

人類が作ったコトバにおいてのほんの10分間だったのですが、それは果てしない時間でもありました。

こんな感動があるなんて、今まで知りませんでした。

いろんな方が教え導いてくれました。
感謝しています。

そして、私の中の人間恐怖症は自分が作り出した父への幻。

小さい頃の不完了に、もはや思い出せないくらい蓋を閉じ切って生きてきた36年間でしたが、それが解決されなくても、その不完了の存在に目を向けることを教えていただいただけで、このような感動と感謝の気持ちを抱くことも可能なのです。

リバースライフのおかげです。

父への恐れも幻です。

毎日自己承認します。

昨夜のリバースインの中で、リバースライフという人生はまだまだ続く、という声が聞こえました。

毎日をリバースいたします。

リバースインの中で、仲間達が楽しいミュージカルを演じている夢を見ました。

それをただ傍観するのではなく、私もその中に入りたいと思いました。


人生を楽しむときがやってきました。


 毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!        

  
Posted by nagai@福岡 at 14:52Comments(0)ライトメッセージ

2008年10月05日

怖い夢に感謝する。。。。

ブログランキングに登録してます!応援クリックよろしくお願いします~!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!





『怖い夢にも感謝!』

                                       Y.M.

最近、ちらほらと怖い夢を見るようになりました。

ここしばらく、ずっと見ていなかったのであ~久しぶりだな~、と驚くくらいです。

そして、あれ、何か自分の中に不安や不満があるのかも…
と、ふと思ったのです。

それを、マネージャーに話すと、

「夢を見ることによって、自分の中の不安や不満、不完了など、
完了させていってるんだよ。
そしたら自分の中からそれらが消えていくんだよ。」


と、言ってくださいました。

そうか!と、その言葉に胸落ちしました。

確かに、これからの職場をどう引っ張っていこうか、とか

どうやって皆をまとめていこうか、とか

色々、考えたりします。

不安の要素がないわけでもないのです。

でも、話し合うしかない!言葉のみ!やるしかない!

とわかっているので、あとは本当にやるだけ。

そこに、自分が立場をとっていくだけ!

夢は正直者です。

自分の心を鏡のように映してくれます。


今思えば、不安があっても、
見て見ない振りをしていた自分がいたことにも気づきました。

こうして、一つ一つ不安を自分の中から
完了させていっていることは事実です。

私も、リバースドリームで戦っているのです。

それも一人で戦っているのではなく、我々としての心強い援護と共にです!

そう思えば、怖い夢にも感謝の気持ちがどわ~っと沸いてきました。icon14

怖い夢よ、ご苦労様です。

ありがとうございます!


そして、私は更に進化します!!




 毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!        






  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年10月04日

ただ今人間修業中。。。。

ブログランキングに登録してます!応援クリックよろしくお願いします~!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!

「人間修行のとき」

               R.E.





新しい職場に変わって、9日が過ぎました。

今までもいろんな仕事を経験してきましたが、必ずや訪れる第一関門の壁に今、ぶち当たっています。

まずは、一つ目は、先輩が恐いということ。

自分が、先輩に確認や分からないことを質問しても、私が尋ねた質問の応えになっていない想定外反応があったりすると、途端に萎縮してしまう。

もう一つは、明日から閉店作業と精算業務を20時から1人で行なわないといけないという孤独からの不安。

まだ全部の仕事を知らない私がもう1人でやらされるなんて、

恐すぎる! 大丈夫だろうか?イレギュラーが発生したらどうしよう!

こんな自作自演に自分で苦しんでいた。

そんな自分の正直な気持ちや状況をトーキングパートナーに伝えた。

パートナーの宗さんは、自分の体験を元に、それはそれは心優しくコーチして下さいました。

そして、

「大丈夫よ!私達が付いてるから!1人じゃないわよ!」

最後に言われた愛ある一言に、感謝で胸がイッパイになりました。

改めて、トーキングの意義と意図そして、何でも本音で話し合える仲間がいるってことの幸せを大きく実感している今の私です。


パートナーの宗さん、松本先生、関原さん、皆さま、心からありがとうございます!






 毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!        




  
Posted by nagai@福岡 at 09:44Comments(0)ライトメッセージ

2008年10月02日

音楽も言葉?!。。。

ブログランキングに登録してます!応援クリックよろしくお願いします~!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!






 『音楽は言葉icon64、それを味わえる喜び』   


                        Y.K.

昨日、本当に久しぶりに生のピアノの音を聴いた。

とあるピアニストのライブがあった。

幸い一番前の席に座った私は、そのピアニストの指の爪が鍵盤に触れるカタカタという小さな音さえ、生々しい色っぽさと臨場感そのもののハーモニーとして、耳に心地よく聴いていた。

最初にそのピアニストは、「まず手慣らしに調節させてね」と言って、鍵盤の上を思いのまま自由に踊った。




涙が出てきた。

あまりに美しい音色で、その迫力に圧倒された。

彼に当たるライト、美しい指とその爪、真っ直ぐな背中、自在にペダルを操る細く長い足。

すぐ目の前で奏でられる歌うような音色は、私には言葉そのものに聴こえた。

ナガイに出会ってすべては言葉であると知り、音楽、絵画、すべての芸術も言葉であることを知った。

その話を初めて聞いた時、なぜかすごく嬉しかったことを覚えている。

ピカソもモーツァルトも、あの作品たちはすべて言葉なんだ。

そう社長が言い切られた時、すごくすごく腑に落ちたのだ。

いつ、どの時代の誰が見ても聴いても、その心に感動をもたらす。

最高の芸術とは、いつでもどこでも誰とでも、その場で普遍の真理を共有できる言葉エネルギーそのものなんだ。

昨日のライブでは、 「ピアノの詩人と呼ばれたショパンを」と言って、2曲目はショパンだった。


ちょうど、“うわぁ、やっぱり曲も、それを奏でるピアノも、それを弾いている彼も、すべてすべて言葉なんだなー”と思いながら演奏を聴いていた私にとって、

「ピアノの詩人と呼ばれた…」というくだりが、ピカンと光って体の中に落ちていった。

なぜショパンが「ピアノの詩人」と呼ばれたのか。

今までの私には“それほど叙情的な”という、あくまでピアノの音色、曲調、そのものの持つ雰囲気の、単なる「比喩表現」でしか聞こえてこなかった。

それが今では、ピアニストが何気なくショパンを紹介するその言葉一つにも、真実を感じることができる。

ショパンがなぜピアノの詩人と言われたのか。

それはまさに、彼の音楽は言葉だったからだ。

詩のように曲を奏でたのではなく、紛れもない、詩そのものなんだ。

彼が恋人を思ってしたためたその言葉エネルギーが聴こえてくる。

涙が止まらなかった。

その曲を弾いているピアニストの言葉も聴こえてくる。

演奏とは、例えばそれがショパンなら、ショパンと、それを弾くピアニストと、そしてさらにはそれを今そこで時同じくして聴いている聴衆との言葉エネルギーの交流、会話そのものなんだ。

国際ショパンコンクールの審査員が、「原曲を、弾く人がどう解釈するか…」という話をしているのをTVで見たことがある。

意味がよくわからなかったが、つまりそれは、原曲とそれを弾く人がどう会話するかというだけのこと。

ナガイに出会って、いろいろなものの見方が、言葉の力という意味から変わってきた。

そしてそれがとても面白く、さらなる感動をもたらしてくれる。

昨日のライブは、作曲者とピアニストと聴衆と、音楽という言葉で豊かに会話し調和した素晴らしい夜だった。

ショパンに、ラフマニノフに、チャイコフスキーに出会ったのだ!

こんな風に芸術を堪能する自分になれるなんて!人生って素晴らしい!そして、本当にありがとう!








 毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!        




      
Posted by nagai@福岡 at 06:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年10月01日

リバースライフはやっぱりすごい!

ブログランキングに登録してます!応援クリックよろしくお願いします~!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!





リバースライフで1日が24時間ではなくなるかも!!

                 2008/09/30
                        花田 良子


 3日ほど前から、リバースウェイクの順番に違いをつくってみました。

今までは、少し髪を整えて寝巻のままでミラーセレモニーをしてから、
デジタルクリエーションを書いて完了。

その後朝ご飯を食べて身支度をして出勤していました。

早めに起きていれば間に合うのですが、どうしても出勤時間前になるとバタバタ、ぎりぎりの行動でした。

 そこで、3つの宣言の後、先にデジタルクリエーションを書いて、その後着替え、いつでも外出できる準備をしてからミラーセレモニーをして完了するように変えました。

すると、以前の流れが2度手間だったという事実に気付きましたし、とても余裕を持って、朝食を食べ、出勤するという可能を開くことができたんです。

 よくよく見つめ直すと、以前から提言していただいていたことだし、
時間短縮ができるのも目に見えているんですが、

リバースライフには体感として1日を長く感じられるような、スピーディで濃厚な毎日にする可能が潜んで
いたのだ!と改めて感じています。

自分自身でも、あれ!?こんなに段取りよかったかなーと驚くほどです。

 ちょっとした工夫に飽き足らず、もっと精密さを求めて毎日座り、もっと濃密な人生を求めてリバースライフに工夫と楽しみを加えていけば、

さらに目から鱗の大発見をしてしまいそうな感覚でいます。

 全てに課題はありますが、最近一番感じているのはリバースドリーム!!

最近は途中で目覚めることが滅多になく、覚醒前の1時間から30分前にふと目が覚めるくらいなのです。


リバースインの深い眠りから!!

今日からまた楽しんで、知恵者への可能を探っていきます。


花田良子からのメッセージはこちら!



 毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!        





  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年09月30日

「言葉とは?」。。。。

ブログランキングに登録してます!応援クリックよろしくお願いします~!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!



『言葉とは?』

                                              Y.M.


いつもなら通勤中は、歩いている時も地下鉄に乗っている時も音楽を聴いています。

その時の自分の心を歌ってくれている曲(言葉)、あるいは欲している曲(言葉)をチョイスしています。

昨日、それをしなかったらどうなるんだろう、と興味本位でやめてみました。

すると、面白いことに色々な事を考えました。

人生の仕事とは・・・

私にとって人生の仕事は、自分の表現能力=言葉を使って沢山の人を勇気付けること。

今まで私は、ただ「表現力」とだけ言っていましたが、
よくよく突き詰めてみれば、それも言葉だなぁと自分で納得。

人生の目的は?・・・

やはり世界平和。
世界中の誰もがお互いの話を聞けて、受け入れていくことができる調和の保てた環境創り。

そして最後に、 言葉って何だろう・・・

と考えていた時にフッと何かが舞い降りてきたような感覚があり、

「あ、宇宙意思だ・・・」 と、感じてしまったんです。

自分にとっては大発見でした。

今まで人から言われて、あぁ、そうかぁ・・・とは思っていましたが、

自発的に感じたのは、昨日が初めてでした。

と、色々な思想が舞い降りたありがたい一日でした。

これからもさらにリバースを重ねて、

エネルギーアップを目指し、どんどん言葉を磨いていきます!



 毎週金曜日に無料メルマガ発行中~~! 
読者登録はこちらから『会話で人生が100倍楽しくなる!NAGAIトークマガジン』(ID:0000230627)

クリックしてメールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
                          

 毎週火・金曜日はライトメッセージ発信日です!

 お問い合わせ・体験申込みはこちらから

 このブログから直接メールくださってもいいですよ~~!        





  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ

2008年09月25日

いいこと来るくるおめでとう!

ブログランキングに登録してます!応援クリックよろしくお願いします~!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!


 
  



   『意図がもたらした予期せぬプレゼント』  


                         Y.K.

旦那さんにやっとナガイのことをちゃんと話すことができた!

そしてそれは、とても不思議な出来事がもたらしてくれたものだった。

久々に家族3人で旅に出た。

いつも温泉旅行は急に思い立って当日宿泊予約をする私達。

運良く一軒、ネットで探すことができ、少し遅い夕食に間に合うような時間に家を出て温泉へ向かった。

天ヶ瀬の大自然に囲まれ、山も川も呼吸をしているのを感じ、その只中で温泉にのんびり浸かり丸ごと癒された。

その次の日、チェックアウトを終えて、ふらっと近くの町を散策した時のこと。

気になるカフェを見つけたのでそこに入ってみた。

川沿いに佇む素敵なカフェ。

ガイド本で見た時からここにだけはどうしても行きたかった。

車のナビにカフェの住所を入力したけどうまく探せず、一度は断念しそうになった。

お腹も空いてないし、まぁいっか…でも、ものすごく未練が残っていたその時、目の前にお目当てのカフェがあらわれた。


「あ!あのお店だね!」icon76

「お茶だけでもしよう。」icon153

私達はお店に入った。

入ってすぐに、席に案内してくださる女性を見て思った。

“あれ?私この人といつかどこかで会ったことある気がする…”


あ、わかった!


なんとその彼女は、私が初めてナガイのプログラムに参加した時の、しかもパートナーを組んだ相手だったのだ!


日田のこんな小さなカフェで、出てきたウェイトレスさんがナガイで出会った人だなんて!!

すぐに私は声を掛けた。

彼女も覚えてて下さった。

私達はしきりに話した、もちろんナガイのこと!


実は旦那さんにナガイのことをちゃんと話せていなかった私。


忙しい主人とは生活リズムも全く違い、平日は顔も会わせないこともしばしば。

いつかはちゃんとと思いながら、ゆっくり話す時間を見つけられずにいた。

そんな中のこの旅行。私が彼女と話す中で、横で聞いてる主人はまったくちんぷんかんぷんの様子。

そこで私は、旦那さんに堰を切ったようにナガイについて話し始めた。

チャンス!

彼女の出現は、私が旦那さんにナガイについてちゃんと話すきっかけをもたらしてくれたのだ!

単に会話力アップの講座に通っているとしか説明していなかった私は、

今私が何をナガイで学んでいるのか、

毎日毎日トーキングをしていること、

ただの話術ではない、

人が人と本当に出会うということ、

会話で信頼関係を築くということ、

自分も相手も丸ごと承認することで真の会話ができるということ、

相手を生かしきることが使命であること、

会話力=人間力だということ、

言葉の力、すべては言葉だということ、

時折旦那さんの質問に答える形で、


私はやっと、ずっと伝えたいと思っていたナガイの魅力を旦那さんに伝えることができたのだ!


「だから、私の家での使命はあなたを生かしきることなの!」


(おしゃれなカフェで熱弁しちゃった)


ナガイに出会ってちょうど2ヵ月。


当日行き先を決め、たった一軒空いていた宿に泊まり、翌日ふらっと入ったカフェのウェイトレスさんがナガイのプログラムでパートナーを組んだ方だなんて。

彼と真に出会いたいと願っていた意図がこんな形で現象を表したのか…。

意図さえブレなければ、いつか必ずそれは思いがけない形で姿を現す。聞いてはいたが、その言葉の意味に、真に出会った素晴しい1日だった。
  
Posted by nagai@福岡 at 15:03Comments(0)ライトメッセージ

2008年09月25日

可能が広がる広がる!

NAGAIのインストラクターからのメッセージは
ブログ「NAGAIの会話力インストラクターが語る」を見てください!

NAGAIのトークファミリーからのメッセージは
ブログ「あなたもトークファミリーになりませんか?」をどうぞ!




広がる可能!

                     2008/09/23    花田 良子


 昨夜、トーキングパートナーをしていただいている宗さんからお電話をいただいた。

「福岡の知り合いで、お弁当の当日販売を頼める人いない?」とのこと。

ふと、母、伯母の顔が浮かんだので「明日連絡を取ってお返事します。」と言って返事をし、あ、高校の友人でもいいな、など思いを巡らせながらリバースインに入った。

すると、25日、私は仕事が休みだ!

ショートプログラムの真髄シリーズがある!

10月の進化のハンドアウトをいただきたいと思っていた・・・・


などなど、色んなひらめき、思いつきが湧き上がり、思わず電話を手に取り、宗さんの留守電にメッセージを残した。

「25日、私が行かせていただきます。」

 電話をいただいたおかげで、たくさんの可能を広げることができた。

これほど1本の電話に感謝した日はないかもしれない。

おかげでリバースインもしばらく振りの90分を達成し、しっかり区別をつけてリバースドリームへ!

朝は目覚ましなしで意図した時間に起きるという、私にとってかつてない、生まれ変わりの時間を経験させていただくことができた。

 覚醒していなかった30年間。

でも、それをいとも簡単に、わくわくと胸を高鳴らせながら飛び越え、進化する可能を感じさせていただいた一夜の出来事だった。

話し合える仲間がいるとはこういう心強さか!

リバースライフの可能、未来性とはこのワクワク感と超越感!!


これを人類に手渡していこうと行動し続けるには、やはり自分自身の探求と開発と、皆さんとの一体感を共に感じさせていただくに尽きる!

 誰とでも、人生のパートナーにならせていただく。

一緒に進化させていただく。

その為に、口を開きます。


進化し続けます。


ライトメッセージ、メッセージライフ、リバースライフに生きます。icon97

花田良子のブログにも遊びに来てください!



  
Posted by nagai@福岡 at 11:50Comments(0)ライトメッセージ

2008年08月27日

人間の暮らしを取り戻すために

First contact with people in this world 人間の暮らしを取り戻すために


F.U.

 
 最近、私は毎日人に出会います。

毎朝、起きてすぐ、自分に出会います。

その目を見て、真実を語る自分がいます。

 仲間がいます。


昨日のリバースライフ研究会でも、たくさんの仲間と会い、たくさんの言葉エネルギーを頂き、気付きを頂きました。


仲間の苦悩は私の苦悩、仲間のリバースは私のリバース。


そして、仲間のメッセージは私のメッセージ。


メッセージライフという言葉がやっと聞こえつつあります。


人にメッセージを送る、ということの可能がやっと私の中にも芽生え始めました。

人と出会いましょう。

あの人と再び出会いましょう。

毎日が再会です。

 母への承認が出来ていないのではなく、出来ている自分に昨日、気付かせて頂きました。


仲間が、教えてくれました。



「今、お母さんを何パーセント愛している?自分を何パーセント愛している?」



私の答えは、最初50パーセントから始まりましたが、


それでも彼女は私に聞きました、「何パーセント?」って。


私は答えているのに、なぜまだ聞くのかしら?と私は疑問に思いました。


でも、トーキングパートナーと話しているときに得たものですが、私がほんとうの私の言葉を話してやっと会話が成立するということを。


そして、彼女との会話も私が100パーセント、と言った時点で成立したのでした。

この達成感!やった!!そうだ私は100パーセントお母さんを愛している!!!すごい気付きを頂きました。


 そして、次に出会うのは、父です。

最近、これも必然ですが、父と会話する機会が増えました。


父と過ごす時間が増えました。

父と共に生きることが会話なのだという安心感から、父との会話も以前のぎこちなさが消えつつあります。


父と出会います。

今日も出会います。


お父さん、私が高校の3年間毎朝お弁当をありがとうございます。


大学には車で送ってくださってありがとうございます。

 そして、兄弟との出会い。


兄弟自身がここまで私を連れて行ってくださいました。

昨日兄弟とも出会いました。


兄弟はライバルです。


ライバルでした。



今は仲間です。

チームです。


私の未来です。

私の現在です。

未来を語る兄弟に出会いました。



 たくさんの出会いのおかげで、私は人間の暮らしを取り戻しつつあります。
  
Posted by nagai@福岡 at 15:58Comments(0)ライトメッセージ

2008年08月26日

話し方=生き方   「再スタート」

「再スタート」



                      M.M.


私は元にもどってしまった。。。。。


自分を変えたくてNAGAIと出会ったのに。


子供をなんとか預けて、一生懸命プログラムに参加して、個人トーキングして、リバースライフして、毎日頑張って、



毎日苦しんで、喜んで、、、、の日々だった。



そして、先日気が付いた。

「私、何も変わってない。。。。?!」face08


ものすごく悔しくて悔しくてたくさん泣いた。

また同じ人生を歩み、逃げていた。


たった2ヶ月で変わるわけがない。

人生そんなに甘くないとはわかっていても悔しくて苦しかった。



そして気がついた。


どんなにリバースライフが甘かったか。。。


そして、いかに会話不足だったか。。。。


私は会話科学を探求しているのに、自分のモノ、欲、我にしがみついて、



その中でもがいて苦しんで、結局それを楽しんでいたのだ!



会話力とリバースライフの真実と凄みがだんだんとわかってきた。




たくさんの人とトーキングしたい!


たくさんの人と会話家族になりたい!!



綺麗ごと並べて本音をごまかすのではなく、飾らず、今度こそ裸になるぞ!


再スタートだ!icon76



  
Posted by nagai@福岡 at 08:00Comments(0)ライトメッセージ