< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
インフォメーション
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

  
Posted by at

2011年12月27日

感嘆符のつく人生を☆

おはようございます☆

今年も残すとこ、カウントダウン5!!

皆さんはどんな一年でしたか?

私は、自分にとって、人生の分かれ目の一年であり、人との出会いに恵まれた忘れられない一年になりました!

来年は、どんな一年が待ってるんだろう・・・。考えただけでドキドキワクワクですね☆

さて、そんな中、昨日は今年最後のプログラム、

『スーパービューティフルの魅力対話シリーズ』がありました。

昨日のテーマは、まさに会話のエッセンスとも言える、『ヒラメキのアドリブシェア』です。

人間の会話って、見れば見るほど、ヒラメキの連続ですよね。

それを今回、さまざまなアクティブゲームをしながら楽しんで行いました。

①『!』のつく服装・ファッションのシェア
②『?』の残った状況のシェア
③『原点』を感じた人生のクイズに出会ったときのシェア

色んな、エクササイズがありました。

皆さん、人生の風景に感嘆符を感じて生きていますか?

感嘆符と出会うと、脳は回転し、人との会話も弾みますね。

会話の面白い人や、人と出会える人って、いつも感嘆符を感じて、人生を生きている人だと私は最近思います。

じゃあ、どうやったら、そんな人になれるんだろう?

どうやったら、同じ光景を見ても、人に感動を伝えれる人になれるんだろう?

そのヒントは年明けのプログラムで!!

新年一発目のプログラムは、皆さんお待ちかねの

『恋と性と笑いのダイアローグシアター5.5 最終編』

人に、自分に、仕事に、人生に恋をしていますか?

感嘆符の源は、恋愛や情熱かもしれませんよ!!

是非、一緒に探求しましょう☆

開催日  2012年1月8日(日)10:00~15:30
場 所  西鉄イン福岡(アクロス福岡前)Aホール

お問い合わせ先⇒092-716-8573
(NAGAIコミュニケーショングループ)  

2011年10月12日

自分を耕すこと 

お疲れ様です!吉冨です!

読書の秋ですねー。皆さん最近面白い本ありますか?あったらコメント欄で教えて下さいね!

NCGで最近流行してるのは『下町ロケット』です。

私最初その名前を聞いた時に頭に浮かんだのは、新手の若手芸人のコンビ名でした。

『どうもーー下町太郎です!』『どうもーーロケット次郎です!』

『二人あわせて下町ロケットでーーす!!』的な感じですね。

全然違いますよ。すみません。

でも、NCGで流行する本って本当に良いんですよね。

社長のフィルターで堕本が振り落とされて、良い本だけ教えてもらえる。

これってNCGメンバーである特権かも♡っと最近思っております。

早速、私も『下町ロケット』買って読もうと思っています!

感想は、また書きますね!!乞うご期待を!!


さて、先日開催された『スーパービューティフルの魅力対話シリーズ』の報告です!

今回のプログラムは、私はアシスタントとして、後方から皆さんを見守っていたのですが、

皆さんのシェアで気付かされたのは、『人は自分を言いたいのだ』ということです。

NCGのプログラムは全て勉強会ではありません。

自分を言って参加する、実践プログラムです。

だから参加者の皆さんは自分を言う事をとことんチャレンジします。

その姿は自分です。我々なんです。だから言えるんです。

プログラム中、自分が過去いじめられた経験をシェアされた方がいました。

ずっと昔の話です。親にも言えなかった辛い話です。

人は無意識に嫌だったことや、辛いことを封印しようとするようです。

心の奥の奥の方に、しっかりと閉じ込め土をたくさんかぶせます。

でも、その不完了が自分のことばに無意識に影響を与え、人間関係を悪くしている事があります。

NCGのプログラムでは、その不完了の発見があります。

自分を言うことにより、自分でも忘れていた、見ないようにしていた不完了が見え、

その根本たる自分のことばに出会えます。

まるで自分を耕すようだと参加者の一人が言っていたのが印象的でした。

さあ、掘り出しましたよ!!これが自分の不完了です!!っと。

・・・で、どうするか?ですよね。聞きたいのはそこだ!!っと。

こっからが、リバースの登場です!!

さあ、不完了を完了し、生まれ変わって(Rebirth)いくのです!!

そのリバースは体験しないとわかりません!

私は、このリバースライフに出会い、少しずつですが、過去を完了しています。

完了ないところに、創作なし!とは、良く言ったものですが、

NCGの真髄はリバースライフにありです!!

是非ご体験下さい!!人生変わりまっせ!!


☆次回リバース8の開催☆

日時 10月23日(日)10:00~18:00

場所 西鉄イン 福岡


お問い合わせ先
092-716-8573
  

2011年09月27日

サンクス マザー!!ウェルカム マザー!!

おはようございます☆吉冨です☆

昨日のブログタイトルで、母離れを垣間見せたのに、今日はもう母を歓迎している。

そんな私です(笑)

ヒントは昨日のスーパービューティフルに隠されております☆

そんな奇跡のプログラムを皆さん是非お見逃しなく!!


   


というわけで、昨日は『スーパービューティフルの魅力対話シリーズ

が開催されました。

このタイトルの直訳「超美人」という響きだけで、私なら参加しますね(笑)

そのタイトルに相応しく、参加される方は、「超美人」揃いです!!(あくまで私見、苦情は受け付けません)



  

昨日のテーマは、『“ありのままの自分を言う”ユトリの対話生活』でした。

このテーマを見た瞬間、フラッシュしたのは、一年前のあまりに不自由な自分の姿でした。

ここNCGに関わる以前の私は、本当に自分をありのまま言えませんでした。

そして、言えていないことにも気付かず、自分にも気付かず、人間関係をたくさんつくり、

まあ大変、あら大変。自分の本当のことばと、作り上げた現象のギャップで、

それはそれは、苦しい毎日でした。


   

「自分を良く見せよう」「相手に嫌われないように合わせよう」「気分が良い時はOK」

「気分が落ちた時は独りでいたい」

ことばと自分が乖離していたように思います。

そこに『気付き』という名の鉄槌をくれたのが、『ダイアローグ』でした。

ただありのままの自分を言う。ありのままの相手のことばを受け取る。

その事が生み出す、共有の場は、是非みなさんに体験していただきたいです!

昨日のプログラムに初めて参加された方々も、その勘を掴んでいただいたことと思います。

この勘ってやつは、体験しないとわかりません。

美味しさをいくら伝えても、食べてみないことにはわからないのと一緒です。


   

さあ、人間関係に悩み、人に本当の自分を言えない、そこのあなた・・・。

是非、ダイアローグの体験を我々と一緒にしましょう☆

あら!!偶然!!

ちょうど、近日あるのですよ!!そのプログラムが!!


~次回『ダイアローグシアター5.5』開催決定!!~

日時 10月9日(日)10:00~15:30

場所 西鉄イン 福岡


是非、一緒に体験しましょう!!御気軽にご参加下さい☆


  

お問い合わせ先(爽やかなお姉さま方が優しく笑顔で応対しておりますicon48
092-716-8573  

2011年09月14日

ミラーゲシュタルト(鏡と対話)に見える人間関係!?

皆さんこんばんは☆

最近ユメMEMOにハマりまして、夜毎ニヤニヤしながらユメをメモしている吉冨です!

ユメをメモするようになってから、確実にユメを見る回数が増えました。これは驚き!



昨夜のユメ??じゃあ、3本中、1本だけおすそ分け☆

~めん〇いワイドのレポーターデビューの巻~

某テレビ局の夕方の番組に自分が出てるんですね(笑)

スタジオをステージ側から見てるので、カメラクルーとかディレクターとか見えまして、

私は飛んだり跳ねたりしながらコメントしてるんです!スタジオ爆笑の渦!!

ユメから覚めたあと、『コメンテーターもありかな・・・』っとニヤけた私でした(笑)


さてさて、本題です!


  
先日は、『スーパービューティフルの魅力対話シリーズ』がありました!

今回も満員御礼で開催されたこのシリーズですが、参加者全員に鏡を配ることから始まりました。

後ろからその反応を見ておりましたが、さすが女性陣、鏡を開くとまずはお化粧チェックですね(笑)

男性は、比較的閉じたまま膝に持ってましたね。

長井社長がおっしゃってましたが、

『女性の寿命が男性より長いのは、鏡を見る回数が多いからだ!』

なるほど、それはシリーズを体験し終わった後、有力説に感じました。

今回のプログラムは、参加者が鏡と向き合い、そこに感じたことをシェアしながら進みます。


 

最初は、ただ見てみる。さあどう?

次は、母親を鏡の向こうへ置いて見つめる。 どうですか?

最後は、父親を鏡の向こうへ置いて話してみる。 何が出てきましたか?

こんな風に、進んでいきます。

鏡って、ただ左右非対称の自分が映っているものじゃないのだなあ、と感じました。

そこには、たくさんのことばが生まれ、自分の生き方がまざまざと映されます。

そして、遠かった父、大好きな父。嫌いだった母のことば、感謝。

様々なことばがあふれて、涙を流された参加者がたくさんいらっしゃいました。

『今日のプログラムは、深いでえ・・・』内心私も呟きました。

でも、この体験はホンの序の口です!!私たちは毎朝このミラーセレモニーという

自分との対話をおこなっています。


    

そして、このミラーセレモニーを含む、リバースライフの秘密は・・・

次回9月25日に開催される『リバース8』で体験できます☆

あなたも、睡眠を根本からチェンジして、人生(自分のことば)をチェンジしてみませんか!!

一緒に探求しましょう!!!

お問い合わせはお気軽に⇒092-716-8573  

2011年08月30日

自分を言ってみましょう!さあ、どうぞ!

おはようございます☆吉冨です!

先日、第3回ダイアローグ・シアターの正式名称が、メンバー内閣議決定されまして、

無事委員会を通過致しました!!その名はなんと!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆ダイアローグ シェア Show☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タイトルだけでも、『何じゃそりゃ??』『そのダイアローグってのは美味いんか??』

って感じのインパクトですね!!これは、実際行ってみるしかありません!!

こうして、どんどんメンバーの手作りで第3回公演を創っていきますので、皆さん応援よろしくお願いします!!

創作中のドラマは、こちらのブログで更新しております☆是非チェックして下さい☆
http://ameblo.jp/on-dialogue/


さて、本題に入ります。

昨日は、『スーパービューティフルの魅力対話シリーズ』がありました。



テーマは『自分を言う』です。

この自分を言うっていうのは、結構難しいですね。

自分を言うには、①自分とは何かを知る ②人へ伝える ③人と共有する

という事が必要だと思います。

人へありのままの自分。今の自分をことばにして伝えることは、普段してない人にとって、

結構勇気がいることですよね。

我らNCGメンバーは、自分のことばを本当に大切に生きております。

だから、初めて体験された方は、「そこまでぶっちゃけて良いの!???」

「わーお!!人にそんな風に言っていただいたの初めて♡」

っと、びっくりされます(笑)



でも、この自分を言う、そしてありのままの自分で人と出会う。

そんなことが出来る場所って、世の中になかなかありませんよね。

だから、最後は、初めての方も、『ありのままの自分を言っても安心』な

NCGの雰囲気に温泉にでも入ったようなリラックス感を感じるのでしょうね。

さあ、今日も『自分を言う』で、人生を創りましょう☆


  

2011年08月02日

スーパービューティフルな仲間たち☆


おはようございます!吉冨です!

今日は、朝から個人トーキングをお願いしたので、

只今のエネルギーは、ピッカピカの一年生状態です☆

友達100人出来るっかな♪♪


さて、昨日は、スーパービューティフルの魅力対話シリーズがありました。

わたくし、今回からアシスタントをさせていただいておりますので、

参加したい気持ちをぐうっとこらえて、後ろで見守っております。

今まで参加者という立場でこのプログラムに参加してましたが、

こうやって後ろから参加者の皆さんを見ていると、めっちゃ楽しそうです・・・。

うらやましい・・・。

皆、時には真剣に、時には大笑いしながら自分をことばしています。

この、スーパービューティフルというプログラム、参加者の方は、

人のせいにせず、社会のせいにせず、自分に立場をとり、

真剣に自分と向き合い、誠実に人と対話しています。

「現代の日本にもこんな素敵な大人がいるんだなあ・・・」

と、皆さんこそがスーパービューティフルなのだと感じました☆

こうやって、魅力を磨いていけば、もっと素敵な大人になる!!

そう確信した90分の楽しいプログラムでした。

しかも、昨日は花火大会!!

来年は、皆、浴衣姿でプログラムしたいですね~☆

女性のうなじは脳を活性化させますからね~(余談)  

2011年07月21日

あなたは未来人?



こんにちは!!吉冨です!!

先日はスーパービューティフルの知的対話シリーズがありました。

毎回、新しい方ともお話できる楽しいプログラムなのですが、

今回も深い・・・。とても充実した90分でした。

僕が一番感じたのは、

人のことばで、その人が今、過去に生きているか、未来に生きてるのかが

すごく分かるんだなあって事でした。

え??僕ですか??

若干、過去でした。まあ、今日からまた前進します!

自分を伝えるたった20秒程度の会話から、その人が見える。

「ああ、この人、かっこいいわあ!憧れる!」

「ふむ、この人は過去の出来事の内話で止まってるんだなあ・・・」

さまざまな人のことばが自分の中を流れて、それからまた自分が見えたり。

まるで、ことばが点滅するその人のエネルギーのようだなあ、って感じました。

次回のスーパービューティフルの知的対話シリーズは8月です。

今から待ち遠しい!!今度こそ、自分を言いきるぞ!!

最後に、久しぶりにお会いできたYさん!!ブログ見てくれてて嬉しかったです!

また、一緒に探求できるのを楽しみにしております!  

2011年07月14日

「自分を言う」90分


こんにちわ!吉冨です!

最近、空が夏っぽくなってきましたね。

こんな日に海に行けたらなあ、と仕事場からぼやいております。


さて、先日7月11日はスーパービューティフルの知的対話シリーズがありました。

今回のテーマはまさに「自分を言う」でございます!

「自分を言う」ってなかなか奥が深いテーマですよね。

みなさん自分を言ってますか?

僕は最近やっと自分を言うようになりました。

以前は、自分を言うどころか、自分って何だよ!って感じでした。

だから、人に無駄に気を遣ったり、気持ちを上手に人に伝えれなかったり、

人に合わせた自分の言葉と、本当の自分の言葉とのギャップで苦しんだり、

まあ、不自由に生きてました(笑)


今回も色々な方と、対話形式で自分を言うことをさせていただきましたが、

「自分を言う」ってなかなか奥が深いなあ、と感じました。

プログラムが終わったあと、何だか懐かしいような、温かい気持ちになりました。

人が自分を言って、人と承認し合うと、こんなにも温かい場が出来るのだと、

理屈抜きに体験できた90分でした。

  

2011年07月01日

あなたが主人公な90分間プログラム

初めまして、吉冨です。

ナガイコミュニュケーショングループの門を叩き、早10ヶ月。

ついに、記事を書かせていただくまでになりました。

どちらかというと、人前で話すのが苦手だった10ヵ月前の私。

それが、今や、人前で手を上げ、対話し、そればかりか、こうやって

自分の言葉を発信までさせてもらっています。

ことばというのは、人を変える力があるのだと実感している今日この頃です。


っということで、先日の『スーパービューティフルの知的対話シリーズⅨ』

についての報告です!

なんと今回のプログラム、参加者が劇に参加することで進行しちゃいました。

ガイドは劇のテーマとコンセプトだけを参加者に告げ、

「さあ、アドリブでどうぞ!!」

てな具合で劇が始まります。

台本の無い寸劇。どうなると思いますか?

思いっきり自分の会話体が出るんですねー!!

しっかり出ました。私も!!

緊張すると相手の話を聞かず、自分の頭の中だけで想定し、会話しちゃう自分。

この会話体はしっかりと見えました。

アドリブ寸劇も、実生活でのお客様との会話も、友人との会話も、

台本の無い一発勝負には違いませんね。

いつでも、どこでも、自由に話せる対話力。

その勘をいただいた楽しい90分のプログラムでした!

次回は、7月11日(月)icon26

いつも楽しみなプログラムですicon64

  

2011年06月14日

本音を伝える思いやり


こんばんわ 上原です。

ブログの更新が滞っていました。
すいません。

月曜の夜はスーパーモテル人改め、スーパービユーティフルの魅力対話シリーズになりました。

今回は「本音」

本音の探究は何度かしてきたが
あらためて・・・本音を伝える思いやり・・・・このサブタイトルを見て

本音は相手にぶつけるとしか思ってなかった。

思いやりをもって伝えようとか、伝えることが思いやりなど思ってもない。

が、本音だった。


事実の探究・・・

この世紀に生まれて

この日本に生まれて

話合えること

どこをとっても、今ここでこうしている事がとっても奇跡的だと教えられる。

関原さんは、この地球に存在する全ての人が奇跡的ですごい縁の持ち主なんだとシエアされていた。


本当にこの瞬間の素晴らしさをかんじる。


直感をデリケートに伝える。

その人のイメージや、印象を直感でしかもデリケートに伝えてみる。

けっこう難しい!!


そして、一番遠いと感じる人と話してみる。


私はいつもこの時に目が合う人がいる。

そこで、改めてペアを組んで話してみた。

たった、1.2分。

本音で話してみた。


なんで、遠いと感じていたのか、今はどう思っているのか
たったこれだけの事実だけど、本当にうれしかった。

本音をデリケートに伝えたら、怖いものなしだ。

なんだか、勇気をもらいました。


  

2011年04月23日

話を聞く力が対話力!?

こんにちわ。 上原です。

月曜の夜はスーパーモテル人シリーズです。

今回は、聞く力。

みんな、話す方に意識がいきがちですが・・・毎回このテーマの時に

実は、話す力より実は聞く力の方が重要だと感じさせられます。

どんなきき方をしてもらいたいか。リクエストしてみよう。っとペアをくんでチャレンジ。

私にリクエストされたのがただ、うん。うん。って言って聞いてほしい。だったので、それに答えて・・・

ただ、うん。うん。っと同意も否定もせず聞きました。

私は、それじゃあもの足りない!っと、そうなんだ~ とか へーとか同調してノッテ聞いてほしいとリクエスト。

そしたら、相手のオーバーリアクションに爆笑してしましました!


聞く姿勢も、対話力の要素!

話しての内容も、日常のことだとしても聞き手の合いの手や眼差しで
どうにでも変化していくのかもしれません。


話す人、聞く人の生かしあいでダイアローグは成り立っていく。


そして、次は質問してみる。

しきりをまたぐ質問。等

すこし踏み込んだ質問をしてみる。

ここが出来ないと、人とは出会っていかない。

思わず、心の奥底を開いてしまう質問ができたら怖いもんなしだ。


聞く力、質問する力。 さらに磨いていきます。




  

2011年04月05日

認め、ほめ、讃える!

モテル人シリーズ。

こんにちわ。

4月4日㈪ モテル人シリーズが進化しました!

「スーパーモテル人たちの魅力対話シリーズ」

“たち”がはいっただけ・・・なんですが



スーパースターは一人・・ではない、みんながスーパースターだ!っと言われているようで
とっても楽しくなりました。


今回は認め、ほめ、讃える体づくり

力ずくあいさつ。
親しみを増すあいさつ。

力ずく挨拶は一言に込めようとするが、親しみを増そう!っとしたら
話しすぎてしまって、最後の人までいかなかったり・・・

以外にそのことが親しみが増したり・・・




そして、お花見。
お酒を注ぎあっていつものお礼を言いあう。(お酒は空想)

なのに、顔が真っ赤になる人も。

桜もお酒もなくても、多盛り上がりこれが人間のことばのパワーだ。

結婚式でも新郎、新婦におめでとうメッセージ。

結婚経験者も、そうでない人も・・・
ことばをかけられることで新郎新婦になっていく。

人間は、空想し創造しあたかもそこにあるかのように、その気になっていく。

やっぱり、乗りにノッテ、その気になってみる!


これがモテル人たちだ。


自分のネックも告白していく。

それがその人の最大の魅力になることを伝えていく。





認めるっと言う事はとてもハードルが高いことだ。っとシエアしている方もいたが

最後は、みんな笑いあってる。

この瞬間、皆がお互いを認めあっている。

これが、認め、ほめ、讃える体質づくりだと感じました!!!



  

2011年03月24日

シェアの達人!

こんにちわ。

日差しは温かくなってきましたが、まだ風がつめたいですね。



皆を元気にするスーパーモテル人シリーズ。


今回は、シェアをするセンス。


みんな言葉をもっていて、いろんなことを話して、笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・




シェアは感じた事を感じたまま言うことだ。

でも、以外にそのまま思ったこと言ったらいやな思いをしたりするから言えない・・っと私も体験した。

まず、ひとり言を言ってみよう!

と、一人になれる空間を確保。

30秒ほど体験して・・・・・発見! ひとり言がなかなか出てこない人、ぐちしか出てこない人、人が気になって出てこない人

さらに、こんなに話してしまう自分は人からは迷惑がられてしまうのでは・・・・と不安が出てきた。などなど・・




ひとり事をたった30秒体験しただけなのに、自分の今を感じる。


自分をシェアし、あの人(気になる人)をシェアし、世間をシェアし、我々をシェアし

どこをとっても、その人を感じられる。


シェアをマスターしたら、怖いものなし!

いつでも、どこでも、だれとでも出会いを創れるのがシェアの達人。

自分を語ることで、話す方も、聞く方も安心感を覚える。


出会いをつくる、一番近道!



  

2011年03月08日

鏡の中の人と対話してみる・・

 
こんばんわ。

今週は、ナガイイベント盛りだくさんです。


6日はダイアローグカフェ。

7日はモテル人シリーズ。

13日はダイアローグ5.5



さて、モテル人シリーズ。

6日のダイアローグカフェに来ていた方も初参加されて、さらにワイワイなりました。

ミラーセレモニー。

鏡の中の人と話をしてみる。

鏡の中の自分ではなく、人。




最近ゲシュタルトも体験し始めて、鏡版ゲシュタルトだった。


すごいなと思ったのは、鏡の中の人となったらちゃんと自分とは別の人に感じる。

不安な事を対話していたら、鏡の中の人はとっても力強く大丈夫!と話してくれる。






自分の恐れを話してみたら、意外なことが見えてきた。

失敗したくない。
ばかにされたくない。
 
村の恥といわれたくない。

人の目線をきにしなが生きている。



鏡の中の人は、予想以上にいろんなことを教えてくれます。


icon06とまと博グループブログicon06

トマト博ブログ⇒http://ameblo.jp/fujikawa-shinichi/

からころ館ブログ⇒http://ameblo.jp/karakorokan/entry-10820912290.html




  

2011年02月22日

否定意識の中の魅力発見!


こんばんわ。上原です。

スーパーモテル人シリーズ。

今回はコンプレックス。

誰でもコンプレックスはあるはず。

でも、完了するためにダイアローグするのはナガイだけだと思う。

それも、コンプレックスと思っているのは自分だけで、聞いている人はそれって魅力じゃないの?
っと言いたくなる事も・・・

それぐらい、コンプレックスはその人の会話だ。

そこで、小道具が登場~

鏡と携帯電話を用意!

初の試み。

さらに、ほくろ。

人口ほくろをどこにつけたら、魅力的にみえるか!

目のそば、口のそば、鼻のてっぺん、おでこの真ん中、ほほの上下、右左・・・

ほくろの可能は無限大???

それが魅力になる!
さらに、決めポーズで写真撮影!!

次は、最高の笑顔をつくる。

流し目、上目使い・・・最高の目を創って
 
カメラマンはことばでモデルを最高に魅力的を引き出す。

コンプレックスも、最高の魅力も周りの言葉によって引き出す事ができる。

言葉のもつ最大の可能性が、否定意識の中にかくれている!

  

2011年02月16日

魅力あふれる人!


こんばんわ! 上原です。

魅力あふれる人。

今回もおもしろかった~

外見か、中身か?
声の響きか、言葉選びか?
迫力か、引力か?

2択で出されると、どっちか・・・

外見がよくても、中身がないと楽しくない。

言葉選びがよくても、声の響きがなかったら聞こえない。

引力だけでは物足りない。
迫力だけでは、怖すぎる・・・・

どちらかだけでは、どちらも活きない・・・。

魅力あふれる人とは、バランスが大事??

いや、バランスよりも未知への好奇心
脳の冴え、やっぱり、その瞬間何を言うのかということに尽きる。


最後、チャーミングシエア。

何を言ってもいい。

もう、すでに魅力あふれる人のシエアは人をひきつけていく。


  

2011年02月02日

母の言葉、父の言葉


こんにちわ。上原です。

少しずつ、温かくなってきました。

スパーモテル人シリーズです。

お母さんから言われたことばってなに?
からはじまって、母から言われたことばはみんなたくさんでてきました。

「あなたはダメね」
「血は水より濃い」
「ちゃんとしなさい」
・・・・・・どこか、ネガテブなことばが多い。

お父さんから言われたことば・・

これは以外に出てくる人も1言ぐらいで、出てこない人も多かった。

異性や、友達から言われてことばも出てこない人も。

そして、自分が自分に言っている言葉・・。

やっぱり、お母さんからの言葉が自分の言葉になっている。


日々のリバースライフのお母さん、お父さん、皆さんとどれだけエネルギー交流しているか
あの日、あの時のいろんな人からの言葉からいまの自分がつくられている。

そこに毎日、お礼を言おう!

そしたら、自分の自慢やエネルギーにかわっていく。

スーパーモテル人をつくりかた・・。


絶対的自己承認は、自分の大元を承認していくことから始まる!



  

2011年01月20日

我語から我々語へ・・・


こんにちわ。上原です。

スパーモテル人シリーズです。

ダイアローグカフェ 恋愛スペシャルに続いてのシリーズ。

こう見てみると、人生はやはり恋愛の量と質で決まるのかも・・・

さあ、テーマは我語から我々語へ・・・

またまた新語です。
我語ってなに? 我々語ってなに?

気づいたことをシエアしてみる。
それを話して、今あることをシエアしてみる。

ヒラメキもシエアしてみる。

・・・・出されたテーマを探求してみるが・・・・

自分の意見とか、考え、経験・・・これが我語かも?????

そして、進化する言葉をシエアしてみる。

私は花と話します。

これを聞いて、花とは話せない。という方がいた。

私は花が好きだ。

そこに咲くだけで、語りかけてくるような気がするのだ。

言葉はなくても生命のエネルギーを感じる。 美しい言葉のエネルギーだと思う。


「認め合い、話しあい、調和します。」
進化する言葉のラスト。

いきなり、みんなでフラダンスをしましょう!っと誰も知らないので即席フラダンス。

認め合い、話しあい、調和します。 これをもっていろんな人と目を合わせながらゆったりと踊ってみる。

不思議な一体感が生まれてきた。

音楽もダンスもそして言葉もみんな我々になるためにあるのだっと感じました!

  

2010年12月28日

思いつき話で遊んでみる


こんにちわ。 上原です。

福岡は荒れ模様の天気ですね。

ここは、いつも笑いのエネルギーで充満です。

思いつき話・・・楽しい感じだが、よく考えて話さないといけない気がする・・。

そんな、話から始まったが、もう、はちゃめちゃに楽しかった!

おかしな話をしてみましょう。

意味のない話をしてみましょう。

バカバカしい話をしてみましょう。

・・・・いざ、話してみたらむずかしい・・・・

でも、人の話を聞いていたら発見しました。

意味のない話。
これは状況説明を延々とすることは実は意味のないことだと発見しました。

結論から話すと、まだいいが
状況説明ばかりしている人は、要注意かも・・。


そして、どんどんひらめき脳へ・・・

おかしな料理教室。

私が先生で、助手生徒2人。

なにができるかわからない、ダチョウの卵にふきの煮物をつくりま~す。

なんて言って生徒が突っ込む。
ここがポイント。

突込みが出来ない人もいる。
日常の脳では言葉が出ないかも!

私はヒラメキが強いので、楽しくて楽しくて、一番笑ってたかも。


極めつけは・・・一発芸!(宴会の時期だから・・?)


いきなり指名の一発芸。

私も当てられ、困惑しながら、苦しまみれに小鼻を動かします!!

人間、いざとなったらなんとかするものだ。

これが、イザという時居直るのか、引くのか分かれ目だ。


笑いのほんわかした空間が、人間の枠を外して大きくしていく。


モテル人は、さらに人間のヒラメキ脳を開発していきます!


2010年最後、大笑いで完了!

2011年 新生の年、おたのしみに。

よいお年を!

  

2010年12月10日

本音のことばパワー


こんにちわ 上原です。

今回は5.5時間から“本音”がクローズアップされています。

本音と聞くと・・・・

本音をいうと人間関係が崩れる・・

本音は言うもんじゃない。

“本音”というとどうも良くないイメージだ。

でも、本音を言うから人となかよくなれるし、本音を聞くからその人の人間性が出てきて信頼に繋がる。


探求していくと、本音って実は無邪気で単純なことばかも・・


そして、自分の良いとこ悪いとこを自分で言ってみる。

面白いのが、いいとこも悪いとこも同じぐらい出てくる人と、同じぐらい出てこない人。

自己探求ってすればするほど、自分が見える。自分を知るということはとても価値があることだ。

自分がどんな本音で生きているのか。

思っていること、感じることとは少し違うのかもしれない。

ガイドが本音って人を攻撃する事でも、感情をいうことでもなさそうだ。

では、なに???????

ナガイでは、進化する言葉がある。

人を力ずけ、自分を力ずけていく。

人はなんであれ、誰とでも仲良くイキイキ暮らしたい。


もしかしたら、これが本音?

人を力づけていく言葉、もしかしたらこれが本音のことばパワーかも?