< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2007年07月26日

スピーチ講座「やればできる!」

人前でスピーチすること、よくある方もいらっしゃるだろうし、あまりないとおっしゃる方でも急に巡ってきたりしますよね。

今回の実用会話力講座は『テーブルスピーチのコツ』でした。


スピーチ講座「やればできる!」


普通、大勢の人に向かって話すなんて緊張しますよね。
仕事が絡んだり、ここぞという時は、なお緊張するものです。

みんな注目してるわ。ちゃんとしたこと、気の利いたことをコンパクトに楽しく話さないと。
きっちり収まって、おお~流石や、と皆さんに言ってもらいたいわ。
でも、そんなこと今更・・・何言ってるのと思われたらどうしよう、と自分でつらくなっていく人間なんです私は。だから、本当、よいテーマなんです。

まずエクササイズで、みんなから割れんばかりの拍手で迎えられて、その雰囲気を味わって感想を述べる。


スピーチ講座「やればできる!」


ドキドキするんですが、みなさんの顔を見渡していると、親近感を深く深く感じてきたんです。注目していただいて感謝という感じです。いやぁサービスして何でもしゃべりますよと調子に乗りそう。向かい方によって、こんなに落ち着いたりできるんだと驚きました。




その後、スピーチをしたのですが、迎え入れてくれる拍手の後押しもあったからでしょうか、話す方の意外な一面が披露されたり、初対面でここまで言うの?って驚きの話をされたり、いつものように、笑いあり感動ありのエキサイトしたものでした。
提言で、人に与える立場から話をすると掲げられたのです。
その人のナマの声が心に残ります。
どう見られるかより、仲良くなりましょうが、スピーチ前の私の呪文になると思います。



スピーチ講座「やればできる!」

同じカテゴリー(プログラム)の記事画像
「スーパーモテル人のトーク革命シリーズ」 口説きあうレッスン
実用会話力シリーズ開催 「声ですべてが見抜かれる?!」
「創造する会話力3」 あなたも予言者になれる?!
 スーパーモテル人講座開催!「モテモテ人間へのチェンジ」
実用会話力シリーズ 「優れ本との出会い」
話し方=お絵かき教室?! 「自己PRの極意」
同じカテゴリー(プログラム)の記事
 最新情報発信中!! (2012-06-23 13:15)
 新聞社の取材を受けました! (2008-04-24 08:00)
 「スーパーモテル人のトーク革命シリーズ」 口説きあうレッスン (2007-10-17 08:00)
 実用会話力シリーズ開催 「声ですべてが見抜かれる?!」 (2007-10-12 22:46)
 「創造する会話力3」に参加して。。"エネルギーショック" (2007-10-04 08:00)
 「創造する会話力3」 あなたも予言者になれる?! (2007-09-30 17:59)
Posted by nagai@福岡 at 23:00│Comments(0)プログラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。