< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2010年10月08日

秋の夜長の静寂音・・。

こんにちわ 上原です。

すっかり秋になって、私は風邪をひいてしまっています。

秋の夜長の静寂音・・。


木曜日の真髄シリーズ。

この風邪も必然?っと思う時間でした。

テーマは静寂音。

新しい方もいて、「音」ときくと・・・
外からの音を聞く。
という感覚しかなかったから新鮮です。

そう、静寂音は自分の音を聞くような感覚だ。

音無き音。

秋の夜長の静寂音・・。


どんな時に聞こえるかというと

後に引けない商談の時とか、お風呂でリラックスしてる時、
風邪を引いてぼーーーーっとなってる時。

リラックスと緊張がポイントのようだ。その絶妙なバランスが静寂音?



みんなで、体験してみました。

背筋を伸ばして、静かに・・外のバスの音を聞こえてくるが
その先に聞こえてくる。

長井社長が聞こえる、聞こえる・・・動物や植物や、川の水ですら聞いている音かもれない・・・・
そんな言葉が静寂音のスケールを広げてくれる感じがした。

皆でダイアローグする中、静寂音が提言されている時は懸命に追い求めるが
耳にしなくなったら、大事にしなくなる。

雑音の中では、ダイアローグもなにも出来ない。

静寂音という、体感した人しかわからない落ち着きと、集中力。
自分自身が未来を開くエネルギーを与えてくれる。

秋の静かな夜は、このためにあるのかも知れない。


秋の夜長の静寂音・・。


同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事画像
人間のルーツと未来。そのことばを探る!
対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん?
静寂音を極めよ!
内話をナビゲートする本
プリテイーウーマン
読書の秋・・・・。
同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事
 静寂音(SS=サイレント・スケープ)と親しむ (2011-10-07 10:52)
 人間のルーツと未来。そのことばを探る! (2011-09-10 10:06)
 対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん? (2011-08-26 10:34)
 自分とは何者だ?の90分!! (2011-08-01 09:56)
 ユメとの対話が発想力の進化の近道。 (2011-05-13 16:50)
 静寂音を極めよ! (2011-04-18 15:06)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。