< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2010年12月06日

突破する対話力


こんにちわ、上原です。


楽しかった~~!!!!

毎回新鮮ですよ。

でも、今回テーマはずばり「恋愛」

セクシャルの部分まで、対話していく。

かなり、みんな突破しました。

単なる世間のエロ話ではない。
性のあり方と人生のあり方は同じなんです。

私は、田舎育ちで同級生はいろんな知識を知っているが私は何の知識もないことが
すごくコンプレックスに感じていた事を発見しました。

斬新だったのが、ゲシュタルト。
これは、心理学でも使われる方法なんですが、椅子を2つ向き合わせて
自分とお母さんが対話をする。

自分は自分の言い分を100%言う。言い終わったらお母さんの席に座ってみる。

不思議だったが、お母さんの席に座るとちゃんとお母さんの言葉、感情が出てきた。
そして、お母さんになって100%言いたい事を言う。

2つの椅子を行ったり来たり、お母さんと自分が対話していくとだんだんと仲良くなって行った。

終わって、オープンシエアするとき、全く言葉が出てこない人もいた。

お母さんと話が出来るということは、実はとても幸せなことかも。


そのほか、なんで鬱になるのかとか、私も鬱になりやすいのもあり、どこか自分にある本音を言えない環境だったりすると
私は引きこもりになりやすい。

自分を自由に言う。これは人間らしさの原点かもしれない。


以前取り上げた、紺屋高尾も再登場。

なぜ、高尾は紺屋のお嫁さんになったのか。

本音と建前の世界が当たり前と生きる人間が本音の心の言葉を聞いたとき
人は心からの安心と信頼を感じるのかも・・・・



とにかく、濃厚で、面白く、楽しかった~!!!!




同じカテゴリー(ダイアローグシアター5.5)の記事画像
涙あり、笑いあり、セクシャルトークありの5.5!!
ことば祭り!!
プリティーウーマン ダイアローグ
信頼できる人はどんな人???
ハヤブサと人生の仕事
実る人脈つくりの秘密!
同じカテゴリー(ダイアローグシアター5.5)の記事
 恋と性のダイアローグシアター5.5前編 完了!! (2011-11-10 10:00)
 涙あり、笑いあり、セクシャルトークありの5.5!! (2011-09-05 17:13)
 アクティブ・ダイアローグ (2011-05-11 20:06)
 ことば祭り!! (2011-04-13 20:54)
 プリティーウーマン ダイアローグ (2011-03-15 17:03)
 生き方を対話する5時間半 (2011-02-12 19:44)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。