< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2011年02月25日

内話の世界の主人公を尋ねて・・・


こんにちわ 上原です。

すっかり温かくなって来ました!


今回は内話と主人公・・・・

まずは、主人公ってなに??

ナガイでは、主人公不在という言葉も言われたりする。

主人公って・・・・


自分自身のことばがどんなものか?


親からのそのままのことばか・・・口癖がそうだ。

そのルーツはお母さん。。


それをいかに新陳代謝させて、新しいオリジナルのことばか・・・・


今回は、ゲシュタルトが再登場。

お母さんやお父さんや、兄弟・姉妹・・一人っ子には仲の良かった友達。

その一人一人に言いたいことをしっかり言う。

そして、相手側に立ったらちゃんと相手の言いたいことが出てくる。

不思議だけど、これが一番完了する。


それでも、ことばが出てこない人もいるが回数を重ねるごとに、深い完了感がやってくる。


自分の業、アクト、人をとことんかまわせ、時間を奪うゲーム癖


ここを、みんなの前で言い、完了します!っと自分の口で言うから意味がある。

長井社長が「このスペースで沢山恥ずかしい思いをしたら、どこにいっても度胸がつく!」
っとメッセージされました。


みんな、自分の恥ずかしい部分は隠したがる。 プライドが傷つくようなことはしたくないのが現代人。

そこをシエアするから、人間味がでてくる。

人がついてくる。


どんなスキルよりも、何よりもまずは自分の主人公が誰なのか?どんなことばなのか?

そして、何処に向かうのか?


これを、まず探求することが人間のまず第一だ。






同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事画像
人間のルーツと未来。そのことばを探る!
対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん?
静寂音を極めよ!
内話をナビゲートする本
プリテイーウーマン
秋の夜長の静寂音・・。
同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事
 静寂音(SS=サイレント・スケープ)と親しむ (2011-10-07 10:52)
 人間のルーツと未来。そのことばを探る! (2011-09-10 10:06)
 対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん? (2011-08-26 10:34)
 自分とは何者だ?の90分!! (2011-08-01 09:56)
 ユメとの対話が発想力の進化の近道。 (2011-05-13 16:50)
 静寂音を極めよ! (2011-04-18 15:06)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。