< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2011年04月23日

話を聞く力が対話力!?

こんにちわ。 上原です。

月曜の夜はスーパーモテル人シリーズです。

今回は、聞く力。

みんな、話す方に意識がいきがちですが・・・毎回このテーマの時に

実は、話す力より実は聞く力の方が重要だと感じさせられます。

どんなきき方をしてもらいたいか。リクエストしてみよう。っとペアをくんでチャレンジ。

私にリクエストされたのがただ、うん。うん。って言って聞いてほしい。だったので、それに答えて・・・

ただ、うん。うん。っと同意も否定もせず聞きました。

私は、それじゃあもの足りない!っと、そうなんだ~ とか へーとか同調してノッテ聞いてほしいとリクエスト。

そしたら、相手のオーバーリアクションに爆笑してしましました!


聞く姿勢も、対話力の要素!

話しての内容も、日常のことだとしても聞き手の合いの手や眼差しで
どうにでも変化していくのかもしれません。


話す人、聞く人の生かしあいでダイアローグは成り立っていく。


そして、次は質問してみる。

しきりをまたぐ質問。等

すこし踏み込んだ質問をしてみる。

ここが出来ないと、人とは出会っていかない。

思わず、心の奥底を開いてしまう質問ができたら怖いもんなしだ。


聞く力、質問する力。 さらに磨いていきます。





同じカテゴリー(スーパービューティフルシリーズ)の記事画像
サンクス マザー!!ウェルカム マザー!!
ミラーゲシュタルト(鏡と対話)に見える人間関係!?
自分を言ってみましょう!さあ、どうぞ!
認め、ほめ、讃える!
シェアの達人!
鏡の中の人と対話してみる・・
同じカテゴリー(スーパービューティフルシリーズ)の記事
 感嘆符のつく人生を☆ (2011-12-27 10:40)
 自分を耕すこと  (2011-10-12 15:47)
 サンクス マザー!!ウェルカム マザー!! (2011-09-27 10:53)
 ミラーゲシュタルト(鏡と対話)に見える人間関係!? (2011-09-14 21:49)
 自分を言ってみましょう!さあ、どうぞ! (2011-08-30 10:54)
 スーパービューティフルな仲間たち☆ (2011-08-02 10:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。