< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2008年02月22日

コミュニケーション能力アップ 「ことばに悩んでみる」

今日のテーマは 「ことばに悩んでみる」


あんまりくよくよ考えないで、嫌なことは忘れちゃいましょう!なんていう言葉を聞きますね。

くよくよ悩むことがいいこととは言いませんけど、自分がぶつかってる壁に正面から向き合ってみることも大事ではないでしょうか?

最近、おかげさまでこのメルマガやホームページを通して、会話に関する相談を受けることが増えてきました。

そして実際に講座に参加される方も増えてきました。

「私はしゃべれるからいいわ。」face06とことばに重きをおいていない方はたくさんいます。

「私はちゃんとやってるのに、あの人はやらないから悪いのよ。」face09と他人のせい状況のせいにする人もたくさんいます。

そういう意味で、自分の会話スタイルに問題がある、とことばに悩む方というのはすごいな~と尊敬してしまうのです。

そして、それを何とかしようと講座まで来られる方というのは超すごい方だな~と。



人間は言葉の動物ですから、言葉で解決できないものはないのです。

いろんな問題を、ずっと突き詰めていくと結局、会話、ことば、コミュニケーションのことに行き着きますから試してみてください。

突き詰められなかったら、私にメールくだされば私が突き詰めてあげます。(笑)


たまには悩んでみましょう。


自分が一番ひっかかっていることはなんだろう?

自分が一番解決したいことはなんだろう?

問題の原因が自分のあるとしたら、自分の言葉にあるとしたら何だろう?

自分が一番望んでいることは何だろう?

自問自答してみて、自分でちゃんと答えてみてください。


そして、私に相談してください。(違うかっ)icon195


ことばに重きを置く生き方、あなたが思っている以上に重大なことなんですよ~。




同じカテゴリー(話し方と会話力(人間力))の記事
 話し方=生き方  「会話力なのに睡眠?!」 (2008-06-09 08:00)
 話し方=生き方  「共鳴力」 (2008-06-07 08:00)
 ことばの凄みに気づいてますか? (2008-06-06 08:00)
 話し方=生き方 「“わからない”体験を大切に」 (2008-06-05 08:00)
 話し方=生き方 「私の会話が違ってきた!!」 (2008-04-23 12:07)
 話し方=生き方 「 トークの重要性 」 (2008-04-07 12:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。