< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2008年03月14日

コミュニケーション能力アップ 「言葉の整理整頓」

今日のテーマは 「言葉の整理整頓」

先日うかがったお役所のコミュニケーション講座でやったエクササイズをヒントに自分を構成している言葉の整理整頓をやってみたいと思います。

一緒にエクササイズできる相手がいる方は互いに話し合って、一人の方は紙に書いてみるといいでしょう。


まず貴方の好きな言葉とそのワケを言って(書いて)ください。

次に嫌いな言葉とそのワケを言うんです。


それから 自分の良い所、長所、得意な事、自信のあるところを言ってみてください。

次に、自分のダメな所、欠点、苦手なこと、コンプレックスを言ってみてください。



どうです?出てきましたか?

実際に言葉に表現することってとても大切なんです。昨日の講座の参加者の方は全然言葉が出てこなかったんですよ。

心の中ではうずまいているんでしょうけど、イザ言葉に表現してみてと言われると。。。。沈黙してしまうんです。


自分の中の言葉を整理整頓できるとすっきりしますよ~。

人にシェアできたら最高ですね~。コンプレックスがコンプレックスじゃなくなってしまうから不思議です。


相手がいない方、私がお相手いたしましょうか?(笑)


私の好きな言葉は 「だ~いすき♪」ですね。

これは何故かというと、私がお母さんやお父さんにたくさん言いたかった言葉です。
はずかしくてなかなか素直にいえなかったから、
なんとも言えない郷愁の感があるんだと思います。

嫌いな言葉は 「ブス」

これは何故かというと、ずーっと私のコンプレックスだった言葉です。「私はブス」という本音の本音に牛耳られて人生を生きてたんですよ~。

昔(20年位前)の写真みたら笑えますよ、顔に「私はブス」って書いてあるんですもん。

好きな言葉と嫌いな言葉を語るだけでもその人の人生が見えてくるでしょう?!

あなたの言葉も聞かせてください、ぜひ!!

同じカテゴリー(話し方と会話力(人間力))の記事
 話し方=生き方  「会話力なのに睡眠?!」 (2008-06-09 08:00)
 話し方=生き方  「共鳴力」 (2008-06-07 08:00)
 ことばの凄みに気づいてますか? (2008-06-06 08:00)
 話し方=生き方 「“わからない”体験を大切に」 (2008-06-05 08:00)
 話し方=生き方 「私の会話が違ってきた!!」 (2008-04-23 12:07)
 話し方=生き方 「 トークの重要性 」 (2008-04-07 12:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。