< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2008年04月03日

話し方=生き方 「本音の本音を探る」

今日のテーマは 「本音の本音を探る」


NAGAIの講座に参加すると

「○○って聞いたら、貴方にはどんな会話がありますか?」


というような投げかけをよく受けます。

会話っていうと普通は誰かと口にだして喋る言葉のやりとりのことだと思いますよね。



上記の「会話」はちょっと意味が違います。

自分の中にある、考えや思いやつぶやき、つまり頭(心)の中にある「言葉の集まり」のことを指しています。

外に出していう会話を「外話」、中でつぶやいている会話を「内話」と区別することもありますが、最近は概して「会話」と言ってますね。


いわゆる「本音」という言い方もできるかもしれません。

このメルマガでも再三申し上げておりますが、人生を牛耳っているのは本音の方です。


本音も意識できるレベルの本音もあれば、当の本人も気づいていない隠れ本音みたいなものもあります。


しかし、この本音の本音を洞察できるようになると、人生が自由自在になってきますよ!

自分のことを洞察できれば、当然他人のこともよ~く見えるようになるんです。

NAGAIの講座で扱うテーマの中でも「自分の実体を見極める」という3本柱の一つになっています。


こういうことがありました。

私が今、「個人トーキング」のパートナーを務めているある女性とのやりとりでのこと。

彼女は今営業の仕事を始めたばかり。そんな彼女が、なんか元気がなく、どんな会話があるのか聞いていました。

「あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけない、と焦ってます。」と最初は言っていたんです。

もちろんそれも彼女の本音です。

何がそんなに大変なのかずっ~と聞いていくと、行き着いた本音は全然違う所だったのです。


営業を始めてみて、できると思っていたことが実はできないことに直面する。


例えば。。。。

伝えたいことが思うように伝わらない。

他社の商品を使ってるからいい、と断られる。

得意なタイプと不得意なタイプがいて、人脈の幅がせまい。


新人なら誰でも最初にぶつかるカベです。
でもその事は誰にも相談せずに、ただひたすらガンバル、ということを彼女はやってました。

本音の本音は 「私はできない~~ダメだ~~」という会話だったのです。その会話に押しつぶされそうになっていたと言うわけです。

その会話を外に出した途端、スッキリしてまたヤル気に満ちて再スタートを切ることができました。


本音の本音を探る洞察力。。。。大事です。


会話力の個人トーキング。。お勧めです。(笑)



同じカテゴリー(話し方と会話力(人間力))の記事
 話し方=生き方  「会話力なのに睡眠?!」 (2008-06-09 08:00)
 話し方=生き方  「共鳴力」 (2008-06-07 08:00)
 ことばの凄みに気づいてますか? (2008-06-06 08:00)
 話し方=生き方 「“わからない”体験を大切に」 (2008-06-05 08:00)
 話し方=生き方 「私の会話が違ってきた!!」 (2008-04-23 12:07)
 話し方=生き方 「 トークの重要性 」 (2008-04-07 12:03)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。