< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2011年04月18日

静寂音を極めよ!

こんにちわ 上原です。

木曜の夜は真髄シリーズ!

静寂音を極めよ!

人間探究の真髄を極めていく夜です。

静寂音はお母さんのお腹の中にいた時の羊水の記憶の音や宇宙の音・・・・

いろんなことが言われてきましたが、今回も体験できわめていきました。

私は後ろでSVです。


静寂音を極めよ!


耳を閉じ・・・・目を閉じ・・自分の中へと入っていく・・・。

耳を閉じるという表現は中々しない。

私は耳を澄ましてしまい、車の音や信号機の音に意識が行ってしまう。

でも目を閉じたら、少しずつ自分の内側へ入っていく。

それでも、怖さを感じてしまった。
これはなんだろうと・・・と探究してみると、未知への恐怖だ。
でも、行き先は自分の内側。 とても安心できた。


静寂音を極めよ!

テーマは平常心となった。

なんでも一喜一憂してしまうのは平常心とはほど遠い・・・。

でも、平常心ってどんな状態?????

湖面のような、穏やかな状態? なにごとにも動じない?

みんなでダイアローグしてみたが、長井社長の提言は

「なにが起きても必然だといえることだ。」

みんな、そうだな~と大納得。

静寂音のなかにいたら、とにかくひらめくしヒザをたたきたくなる言葉と出会う。

今回取っておきがあった。

「あ~」っと頭の中で言ってみる。 そしたら静寂音が聞こえてきる!

これは、毎晩、毎晩 静寂音の研究、探究をされているからこそたどりついた。

長井社長のあくなき探求心の情熱が今日を創って下さっている。


なにが起きても必然という平常心は静寂音からしか創られない。

もっと、もっときわめていこう。



静寂音を極めよ!


同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事画像
人間のルーツと未来。そのことばを探る!
対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん?
内話をナビゲートする本
プリテイーウーマン
秋の夜長の静寂音・・。
読書の秋・・・・。
同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事
 静寂音(SS=サイレント・スケープ)と親しむ (2011-10-07 10:52)
 人間のルーツと未来。そのことばを探る! (2011-09-10 10:06)
 対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん? (2011-08-26 10:34)
 自分とは何者だ?の90分!! (2011-08-01 09:56)
 ユメとの対話が発想力の進化の近道。 (2011-05-13 16:50)
 内話をナビゲートする本 (2011-04-05 13:37)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。