< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2008年06月18日

進化する会話力8

「いい、悪いは、(端に)置いて、・・・」

これは、私に変動をもたらした言葉 ベスト3 に入ることばです。

今、「ナンじゃ、そりゃ!」と、つっこみませんでしたか?

この後、「何を言っても、いいんですよ」と続きます。

自覚してないけれど、

「こんなことは、言うことではない」 とか

「今のショック  どういう意味? あ、でも 聞きたくない、恐い」

「この場は、こうことを言わないと、いけないんじゃないかしらん」

なんて瞬時に思って、そのように行動してるんです。

私は、ずっと、欲しい未来像が曖昧、あんまり欲してなかったのですね

こうでなくちゃいけないんじゃない!? という像はあっても。

自分で自分を抑圧していたことを、

リーダーと話すことで、参加者と話すことで、自分とも話すことで、知る。

欲しい未来像、欲してないんじゃなくって、私が欲して行動したら誰かが困る

全員一致で満足する結果は得られない~ と私だけの常識があった。

進化する会話力8には、何度か参加していて、それでも、こうして

自覚の無かった、自分を規制しているものが出てくる。

別に眉間にシワを寄せながら深刻に・・なんて、やってない

今回なんて、演劇ですよ! 主役や脇役や監督や応援団なんてわいわい言いながら

発見していく。みなさんの個性が発揮されて、めちゃめちゃ楽しかったです!!

進化する会話力8

ことばと出会って(向き合って)から、進化が始まるんだなぁって実感、感動。

前途洋々、まさに、これから楽しみ楽しみと湧き立つ思いです。    (と)





Posted by nagai@福岡 at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。