< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2007年11月29日

人をひきつける会話力シリーズ

こんにちは。月曜日の夜は、人をひきつける会話力シリーズが開催され参加して参りました。

今回は、スピーチレッスンをバッチリいたしました!!

人をひきつける会話力シリーズ

何かの会議などで、あらかじめ準備した原稿を読むのも、それはそれでスピーチですが、

私(私たち?)が求めているのは、その場で、いらっしゃる人たちに合っていて、新しい発見ができて

新鮮で、和やかで楽しくて・・・そんなワクワクなスピーチが、いつでもできること。

(そういうと、日常の会話が、すべてスピーチと言えますね)

話す直前に、いろんな単語がひとつずつ書いてあるカードを順に引いて、

そのお題で、さぁスピーチレッスン。

人をひきつける会話力シリーズ

人のお題を見ると、『あ、あんな事とつながるなぁ~』 なんて一瞬思いつくのだけれど

イザ、自分が話す時になると、そのお題について説明したり情景描写だけだったりで

伝える内容がないものになっていたicon198

「クリスマスツリー」「朝青龍」ともうひとつの3つのテーマを見事に網羅してスピーチしていた

参加者の方もいらっしゃったわよ~icon01

聞いてるだけは簡単、話すって、声を出すだけじゃなくって、何を伝えるかよね。当たり前ですが。

情報交換や、冗談言い続けるのも楽しいけれど、スピーチや会話の根本は

日頃、どんな意識で過ごしているかってことにつきるなぁと、私は感じました。

そして、やってみなければわからない、実践してみて初めて気付くことの多いこと・・・。

いつもの職場や仲間の中だけじゃなくって、こういう講座で初めて会う方々と話をしてみて

いろんな発見をしてみてほしいで~す。                (と)













Posted by nagai@福岡 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。