< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2007年12月27日

人を惹きつける会話力シリーズ

昨日の銀行、連休後のお給料日のため、大変混雑していたんですね。

冬休みだから、お子様たちもお母さんと一緒に銀行に来たりしてたんです。

最初は、兄弟仲良く遊んでいて微笑ましい光景だわ・・・と見ていました。

待ち時間が長いので、子供たちはだんだん動きも声も大きくなっていきます。

顔は普通にしていても、目で「静かにしていなさい!!」って訴えている自分に気が付きました。

で、何がいいたいかと言いますと、今回の講座のテーマは「目力(めぢから)」。

人を惹きつける会話力シリーズ


目ヂカラって聞くと、大きなウルウルしている瞳で見つめて、相手をトリコにするというイメージ、

化粧品のCMの女の子たちの姿をイメージしちゃって、自分には無縁ねって思っていたら

結構使っていたわ、真逆の使い方でしたけれど・・・。恐がらせてどうする・・:よね。

講座の中で体験してみるんですが、どうも目ヂカラって意識していなかったです。

凄んででも相手に動いてもらう・・・というような、目ぢからは使ったことあるんですが

何かを伝える、相手の意を汲み取るために目を見るって、やったことな~い!!

表情でごまかしてるとか、テレて相手の目を見ずに御礼を言ったりとかしています。

相手が恋人でも勇気いるぞ!

でも、本心が表れるのが「目」なんですよね。子供たちに凄んでいた目・・・

相手の方の表情は見ていても、目って見ていないなと。

表情で気持ちを汲み取った気になっていたかもと、気付きました。

好きを目線で伝えようとしても、素直に好きと思えず「今迄会った人の中で一番かわいらしくて・・」

と理由をつけていた、面倒くさいことをしていた私でした。

相手の目をみつめられるほど、落ち着いて人と接せられるように・・・と、強く思いました。(と)

人を惹きつける会話力シリーズ
Posted by nagai@福岡 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。