< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2007年08月13日

自分の話し方のルーツを探ろう!

テーマは「自分のルーツを探る」



以前私がアメリカ留学中に、スピーチのクラスで「自分のルーツを探る」という授業がありました。


アメリカの場合、日本と違って



「お父さんはアイリッシュ系イギリス人で、お母さんはドイツ系フランス人で。。。。。」



無数の人種の組み合わせが出てきます。



私も負けじとしゃべりましたよー。




「お父さんの家系は東北方面のSAMURAIで、お母さんの家系は九州出身のSAMURAIで。。。。」




アメリカから、話した事もない遠い親戚に電話して、


先祖の話をインタビューしたりして結構面白かったです。



今回はそういうルーツの話ではありません。




全くの無関係ではないのですが、 「会話」に焦点を当てて探求しましょう!



よく「私はこういう性格で、こういう人間である。」って自分の事を思いますよね。





ではそういう自分は、生まれた時からそういう自分だったでしょうか?





今の自分が形成されるのに、一番影響を受けてるのは誰だと思いますか?


それはお母さんなのです。




お腹の中にいる時から お母さんの感覚、感情、つぶやきすべてを受け取っているわけですから当然といえば当然です。


私も最初は


「そうかなー?私、そんなにお母さんに似てないけどなー。」


と思ったんです。


でも探求すれば探求するほど、母親そっくりの自分が見えてきました。icon196


お母さんをどこまで好きになれるか、




あなた自身をどこまで好きになれるか、





で人生は大きく変わってきますよ。



同じカテゴリー(話し方と会話力(人間力))の記事
 話し方=生き方  「会話力なのに睡眠?!」 (2008-06-09 08:00)
 話し方=生き方  「共鳴力」 (2008-06-07 08:00)
 ことばの凄みに気づいてますか? (2008-06-06 08:00)
 話し方=生き方 「“わからない”体験を大切に」 (2008-06-05 08:00)
 話し方=生き方 「私の会話が違ってきた!!」 (2008-04-23 12:07)
 話し方=生き方 「 トークの重要性 」 (2008-04-07 12:03)
この記事へのトラックバック
ほとんどの先進国の人が2ヶ国語以上をしゃべれるって知ってました?英語は苦手が苦手なんですか?もうそうは言わせませんよ^^さえあれば!ご心配には及びません。全てこの英語テキス...
あなたがペラペラと英語をしゃべっている姿を想像できますか?すごく上手に流暢に!現実になる可能性があります、その世界へ一歩入り込んでみましょうよ?【あなたの英語学習法はホントに正しいですか?】at 2007年08月16日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。