< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2007年10月02日

話し方=生き方講座  「あなたの目はイカス目?コロス目?」

今日のテーマは 「 あなたの目はイカス目?コロス目?」


 私達人間は、自分の見方・考え方でしか物事をみてませんよね。

よく言います。芸術家にとっては世の中すべての人が芸術家に見えicon62、泥棒にとっては世の中すべての人が泥棒icon95に見えると。。。。


当たり前と言えば当たり前の話ですが、それが絶対的な真実だと決め付けてしまうといろんな不都合が生じてきます。


人とのコミュニケーションでそれを感じる事がありませんか?

自分の感じてることが絶対だ!と話を進めると大抵争いが生じます。


今日は、物事を見る自分の目がどういう目なのかを洞察してみましょう!



タイトルに「イカス目」「コロス目」と書いていますが、「生かす目」か「殺す目」かということです。


別の言い方をすれば、 「宝探しの目」 か 「あら捜しの目」かということです。


自分を振り返ってみてください。


他人を見るとき(自分を見るときでもいいですが)、マイナス面や悪いところが目に付きますか?

それともプラス面やすばらしいところが目に付きますか?


いや、同じ部分を欠点と見るか長所と見るか、になってきますね。


そして、外の世界をどう見るかは実は自分をどう見ているかに連動しています。


自分を認めていない人は、人のことも認めることができないのです。


すべてが可能性への原石のように見えるようになったら人生楽しいと思いませんか?icon14



私も、以前は自分や人の欠点ばかりが目に付き、物事を悪い方に考える人でした。



何でもすぐ批評・評価してしまっていました。



しかし、NAGAIの講座で修行(?)を積み(笑)、




すべてが必然であり、すべてが可能性への突破口であることを実感するようになったんです。



まずは、自分の目はどうなのか事実を見つめ、そこにもちゃんと根拠がありますから、


その根拠を解明するところからのスタートですよ!



皆さんも自分の目を洞察してみてくださいね!!icon103



同じカテゴリー(話し方と会話力(人間力))の記事
 話し方=生き方  「会話力なのに睡眠?!」 (2008-06-09 08:00)
 話し方=生き方  「共鳴力」 (2008-06-07 08:00)
 ことばの凄みに気づいてますか? (2008-06-06 08:00)
 話し方=生き方 「“わからない”体験を大切に」 (2008-06-05 08:00)
 話し方=生き方 「私の会話が違ってきた!!」 (2008-04-23 12:07)
 話し方=生き方 「 トークの重要性 」 (2008-04-07 12:03)
この記事へのトラックバック
千住兄弟と高嶋さんの対談
一芸に秀でる【ウキウキすることしよう】at 2007年10月07日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。