< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2009年10月23日

寝方=話し方?!

みなさま、こんにちは!関原です。


  昨日は「会話力の真髄シリーズ」で、まさに目からウロコでしたね~~~!


  寝方=話し方?!


睡眠の質量と自分の会話力との関係を探ってみたんです。



    まず、睡眠時間ですが さすがNAGAIで会話力磨いているだけあって最低でも6,7時間は寝てる人ばかりでした。



    寝方=話し方?!




  睡眠不足は早死ににつながるというのが、NAGAIの常識ですからね~~。


  
   そして、睡眠の質です。

 
  面白かったのが、「人の話をよ~く聞けるか」とか「イザという時に言うべきことを言えるか」とかいう会話力のレベルと睡眠の質を照らし合わせながら洞察してみたんです。



  みんな口を揃えて睡眠と比例してるって言ってました。





    寝方=話し方?!




私が話し合ったチームでは仮説を立てたんです!

 
   「どれだけ深く眠れるか」=「どれだけ人の話を聞けるか」

   「どれだけ意図フルに睡眠のステップを踏めるか」=「イザという時にどれだけモノ申せるか」



ではないかと。。。。。




  これは身をもって実験する必要がありますね!




   寝方=話し方?!




とにかくみんなで人生観とか使命感とか深いテーマを話し合いました~~。



  寝方=話し方?!



  こんなテーマを話し合うこと自体が高尚なことだと思いますよ、私は。



   最近 NAGAIに通い始めた熊本の社長さんも


   「ここはスゴイ!みんなスゴイ! こんなとこどこにもないよ!!」と感動されてました。




  心ある方が集ってきて嬉しい限りです!




  睡眠力をマスターするぞ~~!icon177

同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事画像
人間のルーツと未来。そのことばを探る!
対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん?
静寂音を極めよ!
内話をナビゲートする本
プリテイーウーマン
秋の夜長の静寂音・・。
同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事
 静寂音(SS=サイレント・スケープ)と親しむ (2011-10-07 10:52)
 人間のルーツと未来。そのことばを探る! (2011-09-10 10:06)
 対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん? (2011-08-26 10:34)
 自分とは何者だ?の90分!! (2011-08-01 09:56)
 ユメとの対話が発想力の進化の近道。 (2011-05-13 16:50)
 静寂音を極めよ! (2011-04-18 15:06)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。