< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2010年08月27日

迷信からの脱出!

こんばんわ。 ウエハラです。

迷信からの脱出!

暑いです・・・。残暑が厳しいですね。


真髄シリーズ、今回は迷信です。

迷信といえば・・・・
 
出針はいかん。とか 夜、爪をきると親の死に目にあえない。とか・・・

ある人の家の迷信は・・・

三社参りをすると、家族に死人が出る。

または・・・・

100万払うと、がんが治る!!と実際治ったらしいが・・・

私のところは・・

お寺に嫁いだら、家が6代繁栄する!だからあなたはお寺に嫁ぎなさい!!

なんとも、強烈だ・・・。face08


そして、探求は
男、女 長男、末っ子・・

一流企業と玉の輿・・・

そこには、いろんな会話がある。

一流企業にいるだけで、その人となりでなく もうすでにいい人に思ってる自分がいることに気付く。


 迷信からの脱出!



そして、蛙の子は蛙。 色の白さは七難かくす。

蛙の子は蛙に発見したのが、家の家系が頭がいい人ばかり・・・

と話していたら、頭が良いと言うのが迷信かもよ!

言われて、あ!!っとおもった。

頭は良いが、実は引きこもりが多い。
頭のよさは脳の若さ、私って実は頭いい??なんて思った。


   迷信からの脱出!


迷信っていうが以外に自分の都合のいいように解釈している事実も見えてくる。


どれもこれも、親の会話が乗り移っている。
一個一個の解釈も、自分の解釈というのも疑わしい。

 迷信からの脱出!


迷信を探求するとおもしろい自分の会話が見えてくる!



同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事画像
人間のルーツと未来。そのことばを探る!
対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん?
静寂音を極めよ!
内話をナビゲートする本
プリテイーウーマン
秋の夜長の静寂音・・。
同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事
 静寂音(SS=サイレント・スケープ)と親しむ (2011-10-07 10:52)
 人間のルーツと未来。そのことばを探る! (2011-09-10 10:06)
 対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん? (2011-08-26 10:34)
 自分とは何者だ?の90分!! (2011-08-01 09:56)
 ユメとの対話が発想力の進化の近道。 (2011-05-13 16:50)
 静寂音を極めよ! (2011-04-18 15:06)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。