< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ






リーダーなどをお使いの方はこちらから登録ください。

RSSリーダーで購読するにはコチラから

My Yahoo!で購読するにはコチラから

はてなRSSで購読するにはコチラから

Bloglinesで購読するにはコチラから

Google Reader購読するにはコチラから

livedoor Readerで読むにはコチラから

IE6をお使いの方は、ボタンを押したページのURLをリーダーに登録ください。
QRコード
QRCODE

2010年11月12日

ユメが夢を実現してくれる・・??  


こんにちわ。上原です。


木曜の夜は真髄シリーズ!

今回はユメ。

私もまだまだ探求中のユメ

ナガイでは夜みるのをユメ

現実のを夢と区別しています。


そして、このユメが夢を実現させていくポイントなんです。

実際にエジソンも昼寝の中から電気の発明のヒントを得たという話があるぐらい。


面白いユメ、かわったユメ、もてたユメ、空を飛んだユメ。

みんなでダイアローグしていくんですが、空をとんだユメからおもしろいことが・・・・

空を飛んだユメを見たことがない。という人が出てきたのだ。

よーく話していくと、空を飛ぶなんて、無理!飛ぶなら飛行機。とか

空を飛びたいとも思わない!

逆に、空を飛ぶユメを見る人はピーターパンに憧れてる~ いつか飛んでみたい~

この会話の違いが、夜のユメをここまで違いがでてくるなんて・・・興味深い。

そして、もう一つ。

巨大なせみの抜け殻から出てくるセミに追いかけられる~というユメをみた。

そこに対する皆のシエアがいろんな見方ができて
自分のユメだから・・と口にはなかなか出さないけど、話してみたら面白い!

そんな脳が柔らかくなったところで・・・

じゃあ、どんな夢がある???

どんなことも可能だとしたら???


ピラミッドのなぞを解きたい!
ミクロより小さい世界をみてみたい!
ビッグバンを見てみたい!

そんな、よもや話の中から人生の仕事とは・・?につながっていく。

どんな夢をみるのか、どんなユメをみせるのか。


ここが大きく繋がっている。と自覚した生き方が実現の第一歩!

脳の探索、夜が楽しみでしかたない。



同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事画像
人間のルーツと未来。そのことばを探る!
対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん?
静寂音を極めよ!
内話をナビゲートする本
プリテイーウーマン
秋の夜長の静寂音・・。
同じカテゴリー(会話力の真髄シリーズ)の記事
 静寂音(SS=サイレント・スケープ)と親しむ (2011-10-07 10:52)
 人間のルーツと未来。そのことばを探る! (2011-09-10 10:06)
 対人関係の根本は、ま・・・まさかの・・・父ちゃん? (2011-08-26 10:34)
 自分とは何者だ?の90分!! (2011-08-01 09:56)
 ユメとの対話が発想力の進化の近道。 (2011-05-13 16:50)
 静寂音を極めよ! (2011-04-18 15:06)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。